• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

無理と思っても任せるマネジメントをやること!

【任せる】

部下に仕事の目的や狙いだけを伝え、具体的にどうするかは部下に任せるタイプの管理職がいる。

すると部下は期待以上の働きをしてくれた。

厳しく指導すれば能力を発揮すると思っている管理職もいるが、実は逆なのだ。

=================================================

【本文】

■無理と思っても任せるマネジメントをやること!■

部下に対して「うるさ型」の管理職がいるもので、その管理職は自分が若いとき、上司に厳しく、かつ事細かに指導されたようだ。

だから自分が部下を持つ立場になって、厳しく指導すれば能力を発揮してくれると勝手に思い込んでいるのだ。

指導のつもりで箸の上げ下げまで注意し、重箱の隅をほじくる。

部下は嫌気が差してモチベーションどころではない。


家電量販店のケーズデンキではパートさんに大きな権限を付与している。

お客様に理があれば一旦使用したものでも返品・返金に応じてよいとしている。

メーカーの担当者を呼んで家電製品の勉強会を自主的に開催し、知識を磨いているからお客様からの質問には大概即答できる。

無理かなと思っても部下に思い切って仕事のフルコースを任せてみることをお勧めする。

         = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.racten.co.jp/saiaiconsul//
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP