• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

持ちつ持たれつの関係にケジメをつける

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない
人の違いを探ります!

現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣
を身につけましょう!

「組織が成長するほど,特に成功するほど,組織
に働く者の関心, 努力,能力は組織の中のこと
で占領され,外の世界における本来の任務と成果
を忘れていく」
経営者の条件P34

これは,組織の宿命ですね。
人間は,本質的に親近感のある人に協力する傾向
があります。

人間は持ちつ持たれつの社会です。
海外で事故のニュースがあると邦人がいるかいな
いかを報道します。

事故にあったのは,同じ人間なので国籍など関係
ないはずです。
でも,なぜ邦人の安否に関心があるのでしょうか?

自分と直接利害関係がある人が巻き込まれている
か否かに感心があるからですね。

不謹慎かも知れませんが,事故で何人も犠牲者が
出ているのに邦人が巻き込まれていないとわかっ
たら,内心ほっとするのではないでしょうか?

それだけ,人間は自分と縁がある人や身近な人に
関心があり,そうでなければ,大きな関心を払わ
ないという証拠です。

差別や偏見の根源ともいえるかも知れませんが,
もともとは,差別や偏見が先にあったわけでは
ないと思います。

差別や偏見は,ひとりでは,生きていけない人間
が生き延びるための知恵として,互助関係を重視
したゆえの歪だと思います。

人類は本来狩猟採集生活を行っていました。
衣食住は,血縁関係のある集団で協力しあって調
達していたわけです。

自分と自分と縁がある人や身近な人に大きな関心
を寄せ,他の組織に無関心でいることは,生き延び
ていくためにも必要なことでしたと思われます。

しかも,限られた食糧を自分の血縁関係のない人
に配分する余裕などなかった時代です。

むしろ,自分と血縁関係のない人は,自分たちの
縄張りを侵害するものとして敵視せざるを得なか
ったということでしょう。

これが,組織の本質にも顕著にあらわれてきます。

「組織が成長するほど,特に成功するほど,組織
に働く者の関心,努力,能力は組織の中のことで
占領される」のは,組織の中にいる人間同志で持
ちつ持たれつの関係が出来上がったからです。

そして,組織の外の世界は縁遠いものになってい
くわけですね。

もし,われわれが,未だに狩猟採集生活を行って
いるのであれば,それでも良いのかも知れません。

ところが,われわれの社会は知識労働社会です。
成果物を自前で調達する狩猟採集生活ではなく,
外部である顧客の満足が成果の尺度という社会に
います。

組織の中にいる人間同志で持ちつ持たれつの関係
が出来上がったとしても,それだけでは,成果を
あげることが出来ない社会にいるわけですね。

ところが,狩猟採集生活で効果を発揮した組織の
中にいる人間同志で持ちつ持たれつの関係を築き
あげる習性が邪魔をするのでしょうか?

成果が外部にあるとわかっていても,なかなか割
り切れない部分があるのかも知れませんね。

これが,いわゆるお役所仕事,大企業病の実態な
のかも知れません。

さて,あなたの組織は,外部に目を光らせている
でしょうか?

それとも,組織内部の足の引っ張り合いが醜い
ですか?

持ちつ持たれつの関係には,ケジメをつけなけれ
ば,いけません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
信濃毎日新聞の所在を受けました。

インターネット公売の問題点を指摘した記事です。
http://ow.ly/epIk30pL7gp

種の保存法違反は,もちろんのこと,種の保存法
で売買が許される登録票つきの公売にも反対です。

理由は,反社会的勢力を完全に排除できないこと
につきます。

しかも,合法とされる登録票つきの公売は,登録
票を偽造改ざんするため登録票欲しさで落札する
ので,余計に,たちが悪いのです。

身体検査をせず,やったとしても形式だけで,
公売後の違法行為を見て見ぬふりをするのであれ
ば,あまりにも無責任すぎます。

もう何度も警告を発してるんですけどね?
http://zeimu110.blog.jp/archives/cat_50014928.html
いつになったら,終わるんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco
売上ランキング第一位獲得!

税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
(ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP