• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

経営トップは品質第一主義に舵を切るべき!

【品質第一】

社長は会社の頂点にいるリーダーだ。

最高位にいるリーダーが天に恥じない経営をしていくと言う心構えが希薄で、かつ己の私利私欲を捨てないから品質二の次になってしまい、数々の不祥事を起こすのだ。

今度は三菱電機とトヨタの子会社が大きな不祥事を引き起こした。

大企業の看板が泣く。

==========================

【本文】

■経営トップは品質第一主義に舵を切るべき!■

大企業が次々品質問題を起こしている。

金属やゴムなどの素材は、不良品が納入されても検査設備がないから顧客企業が受入検査で不合格にすることは事実上困難だ。

規格を満たさなくともデータを改ざんして合格にしたり、自動車メーカーでは無資格者に検査業務をさせたりする事例も発覚した。

コスト優先で品質二の次となり、結果として不適合品(不良品)を出荷してしまうが、後で発覚して大騒ぎになり、お詫び記者会見で苦しい言い訳をするすることになる。



戦後の日本の品質はあまりにもお粗末で、このままでは復興どころではないとマッカーサー元帥は考え、米本国から品質管理の重鎮を招いて日本企業に品質管理の手法を導入した。

その結果、「品質ニッポン」の名をほしいままにし、日本製品は「失業の輸出」と言われて特に車や家電製品は欧米から叩かれたものだった。

特に大企業の経営トップは、品質第一主義に舵を切ることを今すぐ決断すべきだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP