• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

トップセールスはお客様の決断を静かに待ちます!

【トップセールス】

営業部門や販売部門の課長ともなると朝礼などで部下たちに「たくさん売れ、頑張って売れ、何とか売れ」とハッパをかける。

ハッパをかけられたからと言って売れるものではない。

そもそもトップセールスと称されている営業マンは売ろうとはしていない。

=====================================

【本文】

■トップセールスはお客様の決断を静かに待ちます!■

営業部門や販売部門の課長が、朝礼などで部下たちに「たくさん売れ、頑張って売れ、何とか売れ」とハッパをかけている光景をよく見る。

ハッパをかけて売上が増えるなら誰も苦労はしない。

営業マンは、高すぎて売れない、他社製品に比べて性能が劣るなど、売れない理由をたくさん持っているから「窮鼠猫を咬む」の例えのように言い返したくもなるわけだ。

どこの会社にもトップセールスと称される営業マンはいるだろう。

彼の行動特性をつぶさに観察してみることだ。

トップセールスは、「売らんがな」の態度は見せない。

お客様が自分で考えて購入を決められるように、長所だけでなく短所も、そして他社製品との比較優劣についても情報を提供し、質問にも真摯に答えている。

営業マンが購入を迫らないから、お客様は自分で考えて決断しなければならなくなる。

トップセールスは、焦らず、お客様の決断を静かに待てばいいのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP