• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

下町のスーパーは親密さで勝負している!

【親密性】

スーパーではたくさんのお客様にきてもらい、たくさん買ってもらいたいと経営者は考える。

繁盛を目指すなら、お客様が欲する食材や加工食品を値ごろ感ある価格で、かつ親密感を前面に出して購買意欲を掻き立てるようにすべきではないでしょうか。
      
======================================

【本文】

■下町のスーパーは親密さで勝負している!■

名古屋に夕方6時に閉店する「スーパーT」があるが、結構繁盛している。

キーマンたちは早朝から手分けして複数の市場に出向き、携帯で連絡を取り合いながら安くて品質のいい品物を全店舗分買い付けるそうだ。

山形には金土日の週三日間だけ営業する「B市場(いちば)」があるが、こちらもユニークな経営で結構繁盛している。

どちらも従業員とお客様は顔見知だから、対話しながら楽しくお買い物できる。



東京の下町で数店舗経営している「スーパーO」は安さと対面販売での楽しい会話が売りだ。

仕入れ担当は、わざと遅い時間に市場にのこのこ仕入れに行き、売れ残った商品をさらに買い叩いて安く仕入れるからお店で安く販売しても十分儲けが出る。

従業員は「奥さん、今日はこれ! 絶対お買い得ですよ」と声を掛けながら販売する。

従業員は、対面販売はなんと言っても親密さが勝負であることを熟知して実行している。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP