• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

従業員が働いて楽しい会社は絶対に潰れません!

【笛吹けば踊る従業員

従業員が働きたいスーパーマーケット日本一」を目指しているのが福岡県の地場スーパー、「ハローディ」だ。

リーダーたる経営者は笛を吹くだけなのに従業員がみんな踊るから店内は活気に満ちている。

働いて楽しい会社は絶対に潰れないと信じているようだ。

======================================

【本文】

従業員が働いて楽しい会社は絶対に潰れません!■

「こんな会社では働きたくない」と社員が思うような会社は世の中にごまんとある。

社員が次々辞めていくから常に募集を出して面接を繰り返さなければならない。

定着率が悪いから社員教育の効果など出る暇もない。

見習い中の社員に「朝の挨拶がない」と股間を蹴り上げて大怪我をさせ、逮捕された和食のカリスマがいたが、事件以降はテレビ局からのオファーもなくなったようだ。



経営者が「思った通りやってください、好きなようにやってください」と笛を吹く。

従業員は自分たちで考え、次々自分たちで実行に移していく。

新しいお惣菜を開発し、デイススプレー(陳列)から売り方までも考えて実行に移すのだが、ことごとく評判がよく、繁盛するから従業員らは益々テンションが上がる。

経営者は「従業員が働いて楽しい会社は絶対に潰れない」と信じているのだ。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP