• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

自らの成功のイメージを明確にする

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない
人の違いを探ります!

現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣
を身につけましょう!

「成功に必要なものは,ある小さな特定の発展だ
けである。」
創造する経営者P245

成功に必要なものは,画期的なもので,業界に革命
を引き起こすものでなければいけないと思ってし
まうものです。

古くは,エジプトのピラミッドや万里の長城なん
かが思い浮かびます。

蒸気機関やライト兄弟の飛行機も画期的なもので
した。

もちろん,これからも画期的で革命を引き起こす
ようなものが生み出されることでしょう。

しかし,成功とは必ずしも,画期的で革命を引き起
こすようなものである必要はないということです。

誰でも思いつきそうなもので,意外とありそうで
なかったものが成功していることが多いです。

クール宅急便やポストイットなんかが代表例かと
思います。

モノではなくサービスの質に重点が置かれる社会
になったからこそ,なんでもないことを,微妙なさ
じ加減で違いを意味出すことが重要になってきた
ということなのかも知れません。

しかし,人間の記憶は,コツコツと小さなものを
積み上げるものより,一度で大きなインパクト
があるものが記憶として残りやすいように出来
ています。

自動車の交通事故による年間死者の方が,飛行機
事故の年間死者数のより多いのに,飛行機事故の
方が,記憶として残ります。

たしかに,一回の事故で多数の死者が出るような
事故は,家族あるいは,部族を一気に失うので,
血統が絶える可能性があります。

それを記憶に残し,恐れるという意味で,大きな
インパクトのあるものは,記憶として残り,小さな
ものは,記憶に残らないというのは,ある意味
人間の本能なのかも知れません。

こうした本能が,小さな成功を無視し,大きなイ
ンパクトを残すようものが,成功要因の全てであ
るかのように思ってしまうわけですね。

しかし,求めらているのは,あくまでも成果です。
人間の記憶に残るかどうかではないのです。

成功に必要なことは,まず足元をしっかり見ると
いうことなんでしょうね。

革命を引き起こすのではなく小さな成功を積み重ね
て差別化を狙うということです。

さて,あなたの考える成功のイメージは何でしょ
うか?

革命ですか?
それとも,差別化でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
4月も終わり,いよいよGWですね。
メルマガは,GW期間中はお休みします。
次回は,GW明けの12日を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP