• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

「お客様はボス」と語る偉大な経営者がいた!

【お客様はボス】

繁盛している会社を分析してみるとみんなお客様の言うことを聞いている。

と言うことはお客様の言うことは基本的にすべて正しいと見るべきだ。

お客様はボスなのだから。

====================================

【本文】

■「お客様はボス」と語る偉大な経営者がいた!■

昔、「お客様は神様です」と言った演歌歌手がいた。

P&Gのアラン・ラフリー会長は「お客様はボス」と言った。

JR九州では唐池恒二氏が社長のときから「客」、「お客」、「お客さん」ではなく「お客様」とお呼びするように徹底指導していた。

今、接客に携わる人の多くが「お客様」と親しみを込めてお呼びするようになった。

文句ばかり言ってくるお客様もいる。

腹の立つような態度のお客様もいる。

でも、ボスだと思えば耐えられる。

ボスとは「上司」だ。

ビジネスマンは、よくよくでない限り「上司」の言うことを聞かなければならない。

お客様の顔が「お札」に見えてきたら人格者の仲間入りが出来たと思ってよい。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,524コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP