• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

非正規雇用はむしろ弊害が多いことを認識すべきです!■

【社内の連携力】

非正規社員をたくさん使っている会社は多くなった。

例えば正社員が約半数で残りは非正規社員だ。

非正規社員はいつでもクビを切れるから安全弁だと割り切っている。

固定費を抑えることができて経営者は満足しているようだが社内の連帯力は失われているのだ。

=============================================

【本文】

■非正規雇用はむしろ弊害が多いことを認識すべきです!■

今の時代、中小企業でも人手不足のため派遣社員を多く使っているようだ。

一日約1万丁の豆腐を生産販売している20人規模の会社を見学する機会を得た。

豆腐屋の朝は早いが早朝に働いてくれる社員はいないから家族を動員せざるを得ない。

パートの主婦をたくさん雇いたいのだが、今時、パートも思うように集まらない。

仕方がないから派遣会社に依頼して派遣社員をたくさん雇用した。

8人ほどフィリピン人やベトナム人の女性が働いていたが時給は1300円と高く、そのうえまた値上げの要請がきていると言う。

言葉の壁もあり、コミュニケーションが取れず、連帯力が弱いから生産性は低いままだ。

外国人の派遣社員に時給1300円も支払うのなら、待遇を改善して日本人を正社員化して働いてもらうほうが雇用の安定と生産性の向上が期待できるのではないか。

仕事が薄くて時間に余裕があるときは社員研修会を開催して改善活動を活発に行うことだ。

         = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在21,910コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP