• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

素人発想が斬新なアイディアを生み出します!

【アイディア創出】

しばらく前に、「盗作」なるキーワードが流行り、流行語大賞にノミネートされた。

盗作大国はなんと言っても中国だが、昔は日本もサルマネ大国と海外から揶揄された時代があった。

マネのされにくいデザインや商品を生み出すべきだ。

========================================

【本文】

■素人発想が斬新なアイディアを生み出します!■

ボツにされたあのエンブレムをデザインした「S氏」は少しかわいそうな気もした。

あのデザインで一体何を表現したかったのだろうか。

日本でのオリンピックだと言うのに日本らしさが感じられなかった。

東京がメイン会場となるオリンピックなのに東京らしさが感じられなかった。

今の時代、インターネットを検索し、盗作しようと思えばいくらでも盗作することができる。

しかも「S氏」の場合、他のデザインでも盗作の事例が次々暴露された。

彼のデザイナーとしての生命は終わったと見えて、その後はうわさ一つ出ない。

マネしない、マネされにくいデザインや商品を生み出すことにエネルギーを使うべきだ。

そのためには素人発想がカギを握っているから、挑戦意欲のある全ての社員からアイディアを募集するに限る。

とかくその道の専門家は、頭脳が硬直化していて斬新なアイディアは生み出しにくい。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP