• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

誠実さを高く評価し有名俳優の二世を社長に抜擢した稲盛氏!

【大スターの子息】

俳優やタレントの子息が次々覚せい剤をやったり、婦女暴行事件を起こしたりして週刊誌やテレビのワイドショーを賑わせる。

日本航空会長の植木義晴社長もトップスターだった故片岡千恵蔵氏の息子だったゆえに周りからは白い目で見られることが多かったそうだ。

=====================

【本文】

■誠実さを高く評価し有名俳優の二世を社長に抜擢した稲盛氏!■

大物女優の息子が婦女暴行事件を起こしたり、昭和の大スターの息子が何度となく覚せい剤に手を染める事件も発生した。

モノマネタレントの息子も覚せい剤をやり、かつ若い女性にも無理やり覚せい剤を吸わせようとして逮捕され、父は泣きべそをかきながら記者会見に臨んだ。

昭和の大スター、片岡千恵蔵氏を父に持つのが元日本航空の会長である植木義晴氏だ。

植木氏は慶大に入り、パイロットの夢を諦めていたが、夏休みに実家に帰ったところ、机の上に航空大の願書が置いてあり、「諦めるのは男のすることではない」と母に叱責された。

必死に勉強して挑戦した結果、航空大にみごと合格し、「転校」を果たした。

パイロットとして腕を磨き、機長になり、遂に役員になることができた。

短期間で日本航空を再建させた稲盛会長の抜擢で、パイロット上がりでは珍しい社長になることができたのである。

「俳優の息子ってどんなもんや」と白い目で見られることの多かった植木氏だが、稲盛氏は彼の誠実さを高く評価し、後継者に選んだのだった。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,769コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP