• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

クレームを付けてくるお客は不満客のたった2割だけです!

【クレーム】

商品をお買いになったお客様がクレームを付けてくることがある。

「お客の中にはクレーマーもいるからいちいち相手にするな」と開き直る経営者や幹部がいる。

だが、クレームを付けてくるのは不満客のたった2割だけで、残りのお客様は黙って離反していく。

=======================================

【本文】

■クレームを付けてくるお客は不満客のたった2割だけです!■

確かに意図的にクレームを付けてくるお客がいることは事実だ。

謝罪をさせて、金品を巻き上げようと言う魂胆なのだろう。

そのようなクレーマーは別として、真剣にクレームを付けてくるお客様がいる。

会社側は、しっかりと分別をつけて対応しなければならない。

不良品や不具合品をつかまされたお客様のすべてがクレームを付けてくるわけではない。

ざっくり言って不良品や不具合品をつかまされた約2割のお客様がクレームを付けてくる。

残りの8割のお客様は黙って離反していくのだ。

つまり、その他の商品も含めて、その会社の商品は二度と買わないのだ。

一件でもクレームが発生したらたまたまの偶発的不良かどうか、直ぐに調査することだ。

適切に対応することが、後の営業活動を有利にしてくれるはずだ。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,777コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP