• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

毎日実践コーチング0013【コミュニケーション4つのタイプ-サポーター】

◎今日のやってみようコーチング 
 コミュニケーションのタイプで4つのタイプに分けられるって事を学びました。
 みなさんは、どのタイプでしたか?

 今日はサポーターについてです。
 明智光秀がサポータータイプってお話をさせて頂きました。

 歴史上の人物ですので、客観的な評価が可能ですよね。
 でも、現実問題として、
 自分の上司がサポーターだったらあなたはどう感じますか?

 働きやすい和やかな場を形成してくれる上司でしょうか? 
 ちゃんと構わないとプイってそっぽを向いちゃう困った上司でしょうか?

 常に場の事を考えて
自分に出来る事を全力で提供してくれるサポーターに対しては
 「承認」することが大切です。

 彼(女)に対して 
 率直に自分の言葉で誉めていくことで、
 彼(女)は力を発揮します。
 
 みんなの役に立ってるってことを実感してもらう事ですね。

---------------------------------------------------------------------------
 ◎39才実践コーチ 今日のグッドアンドニュー
  ブログへのリンク貼り付けの了承を頂くために、
色んなコーチにメールしています。
  何も返事を頂かなくてもいいようなメールを送信したのですが、
  次々に連絡いただいています。

  私のやっていることを承認してくれたり、応援してくれたりと
  やはり、みなさん「コーチ」なんだな。
  って実感してます。

  私も出会った人にグッドアンドニューをお届けできるようになりたいな。

  会社の社内報で今月号から「グッドアンドニュー」のコーナーが
出来ました。
  社員の一人一人に最近の「グッドアンドニュー」は何ですか?
  って聞いてます。
  紙面が明るくなりました。

  これをご覧のみなさんで、
  社内報などを作成されてる方はお試しください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 コーチングを知りたい人 毎日実践篇 は、
メールマガジン配信スタンドまぐまぐで無料で購読できます。
 http://www.mag2.com/m/0000147968.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP