• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

毎日実践コーチング0020【チャンク】

◎今日のやってみようコーチング 
 先週金曜日のチャンクについて質問がありました。
 今週は、このチャンクと行動について一緒に学んでいきましょう。

 チャンクとは物事の捉え方です。

 明るく前向きに生きていきたい。
 って聞くと凄く抽象的に聞こえませんか?

 毎日、くよくよせずに笑顔に囲まれた生活をしていきたい。
 すこし、具体的な感じです。

 出会った人すべてに
 「ありがとう」って感謝を伝えて、
 失敗を学びと捉えて、
 今日やるべき事を今日終えて、
 一日を振り返って
 感謝して
 明日もまた楽しく生きていこう。
 
 かなり具体的ですよね。

 だから良いのか?
 って言うと、
 そうではありません。

 人によって捉え方が違うのです。

 大きな塊と捉えて小さい事にこだわらずに生きている人と、
 具体的な行動の積み重ねを大切にしている人では、
 会話がかみ合いませんよね。

 彼(女)がどういうタイプなのかを理解した上で
 ちょっと大きくしてみたり、
 ちょっと絞ってみたりすることで
 行動へとつなげやすくなります。

 現在出ている「夢のリスト化」とか「夢を書き出す」とかの
 書籍は、実はセルフコーチングなのかもしれませんね。

 あなたは、
 より具体的にするために
 何から始めますか?
 
---------------------------------------------------------------------------
 ◎39才実践コーチ 今日のグッドアンドニュー
  週末はコーチングの詰め込み学習をしました。
  一つ一つの項目について
  多くの本にあたりました。
  (こんな時にフォトリーディングは便利ですよ^^)

  それと、ブログ関係のリンクの修正を行ないました。
  ご協力を頂いた関係者の方々
  ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 コーチングを知りたい人 毎日実践篇は、
メールマガジン配信スタンドまぐまぐで無料で購読できます。
http://www.mag2.com/m/0000147968.html
【ブログ】コーチングを知りたい人 毎日実践篇はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/jissencoach/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP