• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

官僚的にならない

‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
                  ┏━┳━┳━┳━┳━┓
      中 小 企 業 の た め の ┃本┃当┃の┃経┃理┃
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┗━┻━┻━┻━┻━┛
                   VOL.268(2007/07/10)
     > http://www.kaikeikobo.com
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
  
「経理を制するものは経営を制す」

  「数字に強い経営者」「本当に経営の役にたつ情報を提供する
 ことができる経理担当者」を育成するメールマガジンです。

こんにちは。税理士の安藤です。

  今回もお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、きょうもはりきってまいりましょう!


大企業と中小企業のちがい。

それは、税金に対する考え方にもよくあらわれています。

以前、ある上場企業の関連会社に行ったときの話ですが、
  親会社からの出向役員役員報酬の支払い方について、 
  6月に4-6月の増額改定分を支払する、ということに
  なっていました。

   ご承知のとおり、このような払いかたをすると
  この部分は会社の経費としては認められません。
 (意味がわからない方は、わたしのDVDで勉強してくださいね。
   お買い求めはこちらから↓
   http://www.setsuzei.biz/

   出向契約書にそのように書いてあるので、
  仕方ないといってしまえばそれまでなのですが、
  非常にもったいないです。

   払い方を変えるだけで、全額経費として認められるんですからね。

   でも、会社の経理担当者は、
  「仕方ないので、全額加算してください。
   税金は払います。」
   とのこと。

   本当に、役員にも説明しているのかなあ?

   大企業は、こういうところが官僚的になり、自分の金じゃないから
  税金を払うことにも悪い意味で無頓着なところがあります。

 (自分も、会社務めをしているときにはこういう部分はありました。)

   でも、中小企業のオーナー社長にとってみれば、
  会社のカネは自分のカネと同じです。

   理論的には違うことはわかっていても、
  心情的には自分のカネと同じです。

   なので、税金対策もやはり大企業よりも
  中小企業のほうが真剣だなあ、とは思いますね。

   社長が直接税務対策をしていることが多いから、
  社長自信が腹をくくって責任とれますからね。


   このメールマガジンも、いろいろな会社の人に
  読んでいただいていると思います。

   大企業の経理担当のかたには、
  「税金が自分の懐から出て行くとしたらどう対策をするか」を
  考えて、責任者と相談しながら日々の業務に当たって欲しいですね。

  
┌────────────────────────―――――
|■ 経理や節税の知識を勉強したい方のための教材
└─────────────────────────────

  知識というものは、一生の財産であり、一度手に入れたら、
 決してなくならないものです。

  経理や税金の知識は、人生の大事な要素である財産形成に
 ついて必要不可欠な知識です。この知識があるのとないのとでは
 財産の作り方について格段の差がついてくることは間違いありません。
 
 経理の勉強をしたことがない、税金の勉強をする時間がない
 中小企業の経営者や経理担当者のために、DVDを作りました。

 「経理と法人税の基礎セミナー」と「税理士が語る中小企業の節税対策」
(日常業務編)(決算対策編)の3本セットです。

  いままでにない経理と税金の話です。
 
 一日でも早く手に入れて、経理と税金の知識を「一生の財産」と
 してください。 

  詳しくは、こちらをご覧ください。|■ 会計事務所を探しているかたへ(無料小冊子配布のおしらせ)
└──────────────────────────────

  会計事務所をどうやって探せばいいのかわからない、
  という方のために、
  「中小企業のための失敗しない会計事務所の選び方」という
 小冊子を書きました。

  ご希望の方に無料で差し上げています。

  中小企業の経営者のために、いままでの経験を踏まえて書き
 ました。

  ご希望の方は、下記アドレスにメールにて
  送り先の住所、お名前、会社名をお知らせください。
  zeirishi@kaikeikobo.com

  ホームページからPDF版のダウンロードもできます。
  PDF版をご希望の方は、ホームページからダウンロードし
 てください。
  http://www.kaikeikobo.com/


┏━━━┓   ■  事務職に特化した女性向求人サイト誕生!!  ■
  http://www.setsuzei.biz/


  実は、特典のDVDで社長にとって役に立つものをつけています。
  一度見てみてくださいね。

┌────────────────────────――――――

┃注 目┃───────────────────────────────┐
┗━━━┛ ☆★☆ 求人検索サイト「Job-Link! 事務職版」 ☆★☆ │
  └─────────────────────────────────┘
         詳しくはこちら→ http://af1.mag2.com/m/af/0000010902/001/s00000000099008/011



┌────────────────────────―――――
|■ 編集後記
└─────────────────────────────
   
   日曜日から、子どもが修学旅行でいませんでした。
   (いまの小学校では体験学習というらしいですが)

   なんかさびしいですよね。  
______________________________________________

  ▼このメールマガジンは以下の配信システムを利用しています。
    まぐまぐ  http://www.mag2.com    ID:150574
  ▽購読・配信停止はこちらから
    >>> http://www.mag2.com/m/0000150574.html

  ▼メールマガジンに取り上げてもらいたい内容や、ご意見も
   お待ちしています。 >>> zeirishi@kaikeikobo.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 安藤裕税理士事務所 / 株式会社 会計工房
 〒221-0844 横浜市神奈川区沢渡45番地1ルピナス横浜西口302
 TEL:045-316-1521 FAX:045-317-8071
 e-mail: zeirishi@kaikeikobo.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright (C) 2005-2007 安藤裕税理士事務所. All Rights Reserved.

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP