• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

野村監督の対人影響力に学ぶ!

        ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

         <第180回>仕事のできる人の行動特性に学ぶ!

         ==■「野村監督の対人影響力に学ぶ!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持
ち腐れとなり、成果に結び付けられない人が実に多いのです。

「仕事のできる人の行動特性に学ぶ!」と題して分かりやすく解説してい
きます。

コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営
トップ・管理者・社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す
学生さんにも是非ともお読みいただきたいと思います。

===================================



<今回のメニュー>
=================================

【1】対人影響力とは!
【2】人から影響を受け、自分のものにする!
【3】管理者は絶大な対人影響力を磨け!
【4】今日のまとめ
【5】編集後記

=================================


【1】対人影響力とは!

どんな職業の人でも対人影響力なるコンピテンシーを磨くことは大切です。

読んだ人に感動を与える小説家、見た人に感動を与える映画監督、演出家
そして俳優、顧客に感動と喜びを与える販売員や営業マン、取引先を思う
ように動かすカリスマバイヤーなどはみんな対人影響力が優れています。
ビジネスの世界では対人影響力に秀でた人が仕事の出来る人なのです。

影響力には当然「よい影響」と「悪い影響」があるでしょう。「悪徳商法
は巧妙な手口で人を騙します。悪のグループには強力なリーダーがいます。
これも言ってみれば優れた対人影響力です。せっかくある対人影響力を悪
いことに活用しているのです。

楽天の野村監督のマネジメントについて街角で行き交うビジネスマンにイ
ンタビューする場面がありました。「当を得たことを言っているからいい
と思いますよ。でも自分の上司だったら嫌だね」、「ダメな選手を再生し
ているからすばらしいと思うね」といった反応です。

トヨタのかんばん方式の生みの親、故大野耐一氏は「部下に嫌われるぐら
いでないといい上司にはなれない」と若手管理職に厳しく指導していまし
た。部下に影響力を持たない上司の下では有能な部下は育たないのです。



【2】人から影響を受け、自分のものにする!

「ノンポリ」というキーワードが一時はやりました。何のポリシーも持た
ない人を揶揄した言葉です。このような人はすばらしい工場を見学しても
「特に学ぶ点は無かった」と言います。研修を受けさせても本を読んでも
感動したり感銘を受けることはないのです。

対人影響力のある人はその前提として人から影響を受ける感受性が高いの
です。影響を受けてそれを自分のものにします。自分流にものにして対人
影響力を養うのです。

野村監督は若いとき長嶋選手や王選手の影響を受けています。「長嶋や王
はさんさんと輝く太陽の下のヒマワリ、オレはひっそりと夜咲く月見草」
だと。

人気のないパリーグの南海ホークス。大活躍してもマスコミに囲まれるこ
とも無く、話題として採り挙げられることも無く、わびしさを感じていた
のでしょう。

大打者になるため、相手チームから影響を受けそれを自分のものにするこ
とを思い立ちました。相手チームから影響を受けるとは、投手の癖、チー
ムのデータだったのです。癖を盗み、データを分析してバッターボックス
に立つことで戦後初の三冠王に輝き、合計9回のホームラン王になりまし
た。

弱小球団の監督を引き受け、選手たちに絶大な対人影響力を与え、ダメな
選手を再生してリーグ優勝させ、日本一にも輝きました。


【3】管理者は絶大な対人影響力を磨け!

「監督は気付かせ屋さん」、「組織はリーダーの力量以上の組織にはなら
ない」など数々の名言を残しています。

選手を直接褒めたり叱ったりすることはありません。マスコミを通じて意
思を伝達します。徹底的に褒め、徹底的にこき下ろします。選手たちはテ
レビや新聞でそれを知るのです。

ヤクルトの前古田監督は「無視、称賛、非難」を使い分ける人と評してい
ます。二軍のそれも使いものにならない選手は無視、これから伸びそうな
選手は褒める、レギュラーは一流になってほしいとの一念でぼろくそに言
うというのです。

無視された選手は「なにくそ」、褒められた選手は「よっしゃ、やるぞ」、
ぼろくそに言われた選手は「一流になって見返してやれ」となるのでしょ
う。

他球団で芽の出なかった選手、他球団をクビになった選手を再生させる術
も心得ています。「ぶつぶつ、ぶつぶつ」。つぶやき作戦で気付きを注入
していきます。気付いた選手が自己啓発で再生していくのです。

ビジネスマンの世界では、特に管理者は絶大な「対人影響力」なるコンピ
テンシーを磨かなければなりません。嫌われることを承知で。


【4】今日のまとめ

1.部下に好かれる上司は総じて対人影響力はないこと。

2.上司は部下に嫌われるぐらいでないと対人影響力を発揮できないこと。

3.いい意味の対人影響力に優れた人は仕事のできる人であること。

4.対人影響力を磨く前提として人から影響を受け、それを自分のものに
  する努力を惜しまないこと。


【5】編集後記

NHKで「フルスイング」というドラマが放送されました。プロ野球で3
0年間球団を渡り歩きながらコーチを務め、59歳で高校の新人教師にな
って話題を集めた高畑宏道氏をモデルにしたものです。

教壇に立ったのはたった1年1ケ月。すい臓がんで亡くなりました。生徒
はもちろん同僚の教師たちにも多大な影響を与えました。ロッテのサブロ
ー選手、ソフトバンクの小久保選手は人生の師だったとコメントしていま
す。対人影響力は抜群でしたから。




次回に続く

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP