相談の広場
いつも参考にさせていただいております。弊社では35歳未満の社員でも生活習慣病予防検診対象年齢の社員でも受診者負担分を会社で支払って、本人の支払分は0円にしております。ただし、人間ドックや他オプションまたは、2次検査の場合は本人負担で受診してもらっています。今回、精密な検査の場合も会社負担にしてほしい旨社員から要望がありましたが、法的にどこまで会社が負担しなければならないか、また、他の会社ではどうなのか。教えていただきたくよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> いつも参考にさせていただいております。弊社では35歳未満の社員でも生活習慣病予防検診対象年齢の社員でも受診者負担分を会社で支払って、本人の支払分は0円にしております。ただし、人間ドックや他オプションまたは、2次検査の場合は本人負担で受診してもらっています。今回、精密な検査の場合も会社負担にしてほしい旨社員から要望がありましたが、法的にどこまで会社が負担しなければならないか、また、他の会社ではどうなのか。教えていただきたくよろしくお願いいたします。
こんにちは。
会社が求められている検診内容は、労働安全衛生法に定められた健診内容だけです。
法律的には会社は負担する必要はありません。
ただし、社員の健康管理を重要と考えるのであれば補助してあげるのも会社の方針だとおもいます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]