相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業所の開設について

著者 wakarana-sugiko さん

最終更新日:2010年05月18日 15:26

どなたか教えてください。

営業所を開設することになりました。
しかし、取引先(役所)との契約の関係上、納税証明書などが必要となります。
単なる営業所なのであれば、特にどこにも届を出さないので納税などは本社管轄で大丈夫だと考えますが、今回のような支店開設に準ずる営業所開設となれば法務局などの手続きなどをし、開設地に納税などもしなければならないと思います。
そこで、具体的に何をしたらよいのかを教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 営業所の開設について

著者いつかいりさん

2010年05月19日 03:32

他部署の見よう見まねの回答ですが、

支店登記する必要がなければ、法務局は関係ありません。
その新営業所所在地に既設営業所がなければ、
県税事務所、市役所担当課にでむいて事務所設置届け(今後納税義務があるもうし出)正副をつくり、副に受付印をもらい、初年度はそのコピーを納税証明替わりに提出します。

事業年度がおわり、納税すれば、納税証明が取得できるようになります。税目はもれがあってはいけないのでお調べください。

すでに同一県(市)に既設営業所があるなら、増設の届出になり、納税証明はとれるはずですが。

Re: 営業所の開設について

著者wakarana-sugikoさん

2010年05月19日 08:48

いつかいり様

おはようございます。
返信ありがとうございます。

営業所という位置づけならば、登記しなくてもいいものなのですね。
以前は同一県内に営業所があったようなのですが、閉所してだいぶ経つようです。
県税事務所等に確認してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP