会社合併時の社会保険情報の扱いについて
会社合併時の社会保険情報の扱いについて
trd-105064
forum:forum_labor
2010-05-25
A社、B社の2社が合併により
A社で社会保険情報の管理を一括することになりました。
この場合、B社は全員に対して資格喪失し
資格取得する運用が一般的でしょうか?
それとも記号等だけ変更し
資格喪失、取得はしないという事も可能でしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
著者
まっち1980 さん
最終更新日:2010年05月25日 16:17
A社、B社の2社が合併により
A社で社会保険情報の管理を一括することになりました。
この場合、B社は全員に対して資格喪失し
資格取得する運用が一般的でしょうか?
それとも記号等だけ変更し
資格喪失、取得はしないという事も可能でしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
Re: 会社合併時の社会保険情報の扱いについて
著者けいまつさん
2010年05月25日 17:07
まっち1980 さん、
こんにちは。
合併の形態がよくわからないのですが、吸収合併であれば、A社、B社の保険者が異なるならば、通常は、
> この場合、B社は全員に対して資格喪失し
> 資格取得する運用が一般的でしょうか?
の手続きを取られることと思います。