総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ぐうぐうガンモ さん
最終更新日:2010年06月29日 09:26
初歩的な質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。 雇用時健康診断書や定期健康診断書などの保管についてですが、これは原本を保管しなければなりませんか?! 写しではいけないのでしょうか?! どなたかご返答お願いします。
スポンサーリンク
著者たにさんさん
2010年06月29日 09:43
健診機関から原本が提出されると思いますが?
著者ぐうぐうガンモさん
2010年06月29日 09:51
> 健診機関から原本が提出されると思いますが? 早々にご返答いただきありがとうございます。 原本を受け取りましたがそれを保管しておけばいいということなのですね。。。 健康診断を受けた本人が結果を手元においておきたいのではないかと思いまして質問にいたりました。
著者胸焼けさん
2010年06月29日 10:19
一般的には、事業所控えと本人分と二つ貰えると思います。 それと、保管が必要なのは【健康診断個人票】だと思います。
2010年06月29日 10:42
なるほど!! そうなのですね。。 本当に初めてで何もわからなかったので こんな初歩的な質問ですいません。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~5 (5件中)
お知らせ
2022.4.22
利用規約の著作権に関する案内の改訂および追加
2021.9.14
無料ダウンロードページに新書式59点が追加
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る