相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与にかかる税について

著者 しんしん102 さん

最終更新日:2010年07月20日 10:04

こんにちは。

無知なもので簡単な質問させてください。

①区分が契約社員で年俸を12月で割る場合。

②同じ区分で14月で割り、7月、1月に賞与として分けてもらった場合

①と②の比較なんですが、所得税のほかに②では通常1月、7月にも健康保険料、厚生年金を引かれると思いますが、この場合はこの税金も年間を14で割った数字になるのでしょうか?

①の場合との税金の年間支払額には差が出るものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 賞与にかかる税について

著者オレンジcubeさん

2010年07月20日 12:34

> こんにちは。
>
> 無知なもので簡単な質問させてください。
>
> ①区分が契約社員で年俸を12月で割る場合。
>
> ②同じ区分で14月で割り、7月、1月に賞与として分けてもらった場合
>
> ①と②の比較なんですが、所得税のほかに②では通常1月、7月にも健康保険料、厚生年金を引かれると思いますが、この場合はこの税金も年間を14で割った数字になるのでしょうか?
>
> ①の場合との税金の年間支払額には差が出るものなのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
月例も賞与時も社会保険料の控除率は同じです。しかし
賞与時は標準賞与額(千円未満切捨て)で計算する。
厚生年金(基金含む)は、月例では605,000円以上であれば、いくらであっても保険料は同じとなりますが、賞与の場合は、150万円まで保険料率で計算します。

以上の①②から月例時と賞与時では違ってくることが考えられます。

Re: 賞与にかかる税について

著者ARIESさん

2010年07月20日 19:34

> ①と②の比較なんですが、所得税のほかに②では通常1月、7月にも健康保険料、厚生年金を引かれると思いますが、この場合はこの税金も年間を14で割った数字になるのでしょうか?

そもそも何を14で割るのでしょうか?
年税額はあくまでも1年が終わった時に年末調整確定申告にて決まるものです。

事前に年税額は決められません。
よって何も決まっていないものを14で割る事はできませんよね。

毎月の源泉税は、その月の支払う給与等に応じて計算しなければなりません。

(ここからは私の推測ですが)
もしかして“年俸制”だからといって年始から年税額を確定して、それを14(あるいは12)で割った額が源泉税だと思っていませんか?

もしそうならそれは間違っています。
年俸制であっても、年収が確定して年税額が決まるのはあくまで1年が終わった時です。

毎月の源泉徴収方法はきちんとやり方があり、国税庁の手引きにある通りに計算しなければなりません。
国税庁HPに載っています)

> ①の場合との税金の年間支払額には差が出るものなのでしょうか?

年収が同じなら年俸の支払い方が÷12だろうが÷14だろうが、最終的には同じ税額になります。
ただし両者では源泉徴収額が多少なりとも異なってきますので、年末調整時の還付又は徴収額は差が出てくると思います。

ありがとうございます。

著者しんしん102さん

2010年07月20日 22:25

オレンジcube様

丁寧なご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。額によっても変化が考えられるということですね。

どうもありがとうございます!

ありがとうございます2

著者しんしん102さん

2010年07月20日 22:31

ARIES 様

丁寧なご回答ありがとうございます。

>もしかして“年俸制”だからといって年始から年税額を確定して、それを14(あるいは12)で割った額が源泉税だと思っていませんか?

まさにこれです。
年俸制の中での支払い方法を変更した際の税金×12から税金×14で2か月分多くなった気になる人が出たので本当にそうなのか疑問でした。
年末調整がある時点で、最終的には年俸額がすべてなのでしょうが、月単位に直した場合分かりづらかったので質問させていただきました。


大変参考になるご回答どうもありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP