相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

会社の住所変更について教えてください。

著者 マルクル さん

最終更新日:2010年07月23日 11:06

会社の住所変更手続きをします。
変更後2週間以内の手続きでよろしいのでしょうか?

取締役会議事録の提出がありますが、取締役1名のみです。
そういう場合、会議録はどのように作成すればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社の住所変更について教えてください。

著者西尾努司法書士事務所さん (専門家)

2010年07月24日 10:09

1.会社の住所(本店所在地)を移転した場合には、現実に移転してから2週間以内に法務局に本店移転登記の申請をしてください。

2.取締役1名の場合であれば、いつどこに移転するのか決定して、その内容を「取締役決議書」等の書面に記載して申請書に添付します。

もし、定款の変更も伴うのであれば、定款変更を決議する株主総会で、本店移転の具体的な内容(いつ、どこに)まで決議して(1号議案で「定款の一部変更の件」、2号議案で「本店移転の件」と分けるのが一般的です)株主総会議事録に記載することもできます。



司法書士 西尾 努
(本店移転)http://www.sihoshosi24.com/a2799.html




> 会社の住所変更手続きをします。
> 変更後2週間以内の手続きでよろしいのでしょうか?
>
> 取締役会議事録の提出がありますが、取締役1名のみです。
> そういう場合、会議録はどのように作成すればよいのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP