総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 naoy さん
最終更新日:2010年07月27日 10:13
中途採用の方で、今月給与より住民税の特別徴収により控除するはずだったのですが、こちらのミスで忘れてしまいました。 住民税の納付手続はPCにて行う為、もう処理の方が終ってしまいました。どうすれば良いでしょうか? 来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> 中途採用の方で、今月給与より住民税の特別徴収により控除するはずだったのですが、こちらのミスで忘れてしまいました。 > 住民税の納付手続はPCにて行う為、もう処理の方が終ってしまいました。どうすれば良いでしょうか? > > 来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか? > 私もその経験があります。 翌月に2か月分控除はOKですが、納付は毎月同額の方がいいと思います。一時期「預り金」がマイナスになるかもしれませんが。
著者たまりんさん
2010年07月28日 17:52
こんにちは、naoyさん。 さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。 Q.来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか? A.経験上は可能と思いますが、実際には当該市区町村に確認するのが先でしょう。役所(或いは担当者)によって判断が異なるかもしれません。 以上
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る