相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税特別徴収の漏れについて

著者 naoy さん

最終更新日:2010年07月27日 10:13

中途採用の方で、今月給与より住民税特別徴収により控除するはずだったのですが、こちらのミスで忘れてしまいました。
住民税の納付手続はPCにて行う為、もう処理の方が終ってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 住民税特別徴収の漏れについて

> 中途採用の方で、今月給与より住民税特別徴収により控除するはずだったのですが、こちらのミスで忘れてしまいました。
> 住民税の納付手続はPCにて行う為、もう処理の方が終ってしまいました。どうすれば良いでしょうか?
>
> 来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか?
>

私もその経験があります。
翌月に2か月分控除はOKですが、納付は毎月同額の方がいいと思います。一時期「預り金」がマイナスになるかもしれませんが。

Re: 住民税特別徴収の漏れについて

著者たまりんさん

2010年07月28日 17:52

こんにちは、naoyさん。
さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q.来月2か月分控除して、8月に納付しようと思っているのですが、そういう事は可能でしょうか?
A.経験上は可能と思いますが、実際には当該市区町村に確認するのが先でしょう。役所(或いは担当者)によって判断が異なるかもしれません。

以上

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP