相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

次の就職先が決まっている時の離職証明書

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2010年08月07日 10:58

いつも参考にさせていただいています。

どうだったかな・・と不安なので、確認のためにお聞きしたいのですが。

お盆前に退職して、お盆明けから次の会社に入社が決まっているそうなのですが、その場合も雇用保険離職証明書は発行しないといけなかったでしょうか?
ご本人に確認し、離職票交付希望「無」にして、資格喪失手続きを済ませれば良いでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 次の就職先が決まっている時の離職証明書

著者1・2・3さん

2010年08月07日 12:37

> いつも参考にさせていただいています。
>
> どうだったかな・・と不安なので、確認のためにお聞きしたいのですが。
>
> お盆前に退職して、お盆明けから次の会社に入社が決まっているそうなのですが、その場合も雇用保険離職証明書は発行しないといけなかったでしょうか?
> ご本人に確認し、離職票交付希望「無」にして、資格喪失手続きを済ませれば良いでしょうか?

‐------------------------

次の就職先が決まっての退職とのことでありますので、本人は離職後に求職活動(ハローワーク求職の申込み)を行わないと思われますので、ご本人に離職票交付「無」をご確認の上で雇用保険被保険者資格喪失届の手続きを取ることで問題ありません。

著者いつかいりさん

2010年08月07日 15:19

> ご本人に確認し、離職票交付希望「無」にして、資格喪失手続きを済ませれば良いでしょうか?

本人希望しないが確認できれば、無しで可。新天地まさかの早期離職で離職票発行もとむ、ケースがままあります。拒否できませんので覚悟してください。

著者コロゆうのんさん

2010年08月09日 09:04

1・2・3様

お返事ありがとうございました。
久しぶりの退職者で、若干不安でしたので安心しました。

ありがとうございました。

著者コロゆうのんさん

2010年08月09日 09:10

いつかいり様

離職証明書は結構手間のかかる仕事なので、できれば作成しない方向でいきたいと思います。

「以前働いていた会社に戻る」とのことなのですが、またすぐに辞めた・・離職票・・なんてことにならないことを祈りつつ、手続きをすすめたいと思います。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP