相談の広場
こんにちは。いつもありがとうございます。
弊社は、産業廃棄物の収集運搬業を営んでいます。
今回のケースでは、A社の廃棄物(食品残渣)をB社まで運搬するのですが、B社はこれを飼料として再利用するため全て買い取ります。
しかしA社とB社は直接取引がないため、弊社がA社に請求する運搬料からB社の買取金額を差し引いて請求し、B社には弊社にその分を支払ってもらいます。
運搬料を20,000円、買取代金を5,000円とすれば、
A社とB社への請求時の仕訳と入金時の仕訳はどうすればいいでしょうか?
A社への請求時
売掛金 15,000/運搬料収入20,000
立替金 5,000
A社からの入金時
普通預金 15,000/売掛金 15,000
B社への請求時の仕訳なし
B社からの入金時
普通預金 5,000/立替金 5,000
でいいでしょうか?これまでは単純にこうしていましたが、考えていたらわけが分からなくなってきました。
基本的なことですいませんが、よろしくお願いします。
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残高としてはあっていると思いますが、
仕訳をひとつだけ直した方が、
分かりやすくなるのではないかと思います。
> 運搬料を20,000円、買取代金を5,000円とすれば、
> A社とB社への請求時の仕訳と入金時の仕訳はどうすればいいでしょうか?
>
> A社への請求時
> 売掛金 15,000/運搬料収入20,000
> 立替金 5,000
売掛金20,000/運搬料収入20,000
立替金5,000/売掛金5,000
結果(残高)は一緒ですが、取引の過程として、売上を立替金に振り返る仕訳は意味がよく分からないと思います。
売掛金と立替金を振り返る(相殺する)のが良いでしょう。
> A社からの入金時
> 普通預金 15,000/売掛金 15,000
この通りですねww
> B社への請求時の仕訳なし
既に立替金を計上しているので
それを請求するのですね・・・・この通りですねww
> B社からの入金時
> 普通預金 5,000/立替金 5,000
この通りですねww
井藤行政書士事務所
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