相談の広場
初めて投稿させていただきます。
経理初心者なので、お聞きするようなことじゃないかもしれませんが・・・よろしくお願いします。
今月、システム導入にあたってシステム会社からパソコンも一緒に購入しました。
200万をとその消費税210万を一部支払いました。
普通預金から振込をしたので、貸方、普通預金、借方はどのようにしたらよろしいでしょうか。
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> 初めて投稿させていただきます。
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> 今月、システム導入にあたってシステム会社からパソコンも一緒に購入しました。
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> 200万をとその消費税210万を一部支払いました。
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> 普通預金から振込をしたので、貸方、普通預金、借方はどのようにしたらよろしいでしょうか。
こんばんわ。
システム導入ということはソフト購入ということでしょうか。それぞれの金額で固定資産計上になると思いますが
分割支払であれば全額支払うまで仮払処理をされてはどうでしょう。
借方 仮払金 貸方 普通預金
全額支払完了時に振替
借方 固定資産(器具・備品) 貸方 仮払金 パソコン代
借方 固定資産(ソフトウェア) 貸方 仮払金 ソフト代
とりあえず。
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