相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パソコン購入について

著者 インド さん

最終更新日:2010年08月28日 16:56

初めて投稿させていただきます。
経理初心者なので、お聞きするようなことじゃないかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

今月、システム導入にあたってシステム会社からパソコンも一緒に購入しました。

200万をとその消費税210万を一部支払いました。

普通預金から振込をしたので、貸方、普通預金借方はどのようにしたらよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: パソコン購入について

著者tonさん

2010年08月29日 01:07

> 初めて投稿させていただきます。
> 経理初心者なので、お聞きするようなことじゃないかもしれませんが・・・よろしくお願いします。
>
> 今月、システム導入にあたってシステム会社からパソコンも一緒に購入しました。
>
> 200万をとその消費税210万を一部支払いました。
>
> 普通預金から振込をしたので、貸方、普通預金借方はどのようにしたらよろしいでしょうか。

こんばんわ。
システム導入ということはソフト購入ということでしょうか。それぞれの金額で固定資産計上になると思いますが
分割支払であれば全額支払うまで仮払処理をされてはどうでしょう。
借方 仮払金 貸方 普通預金
全額支払完了時に振替
借方 固定資産(器具・備品) 貸方 仮払金 パソコン代
借方 固定資産ソフトウェア) 貸方 仮払金 ソフト代
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP