相談の広場
すみません。くだらないこと教えてください。
在庫を抱える商売をしています。
今まで税務は税理士さんにまかせっきりだったのですがきちんと自分でも勉強しようと思います。
不景気のあおりを受けて徐々に業績が下っています。
今まではある程度利益が出て、現金も残っていたので法人税を払うことはそれほど問題としていませんでした。
(まかせっきりで税務のことはほったらかしだったのが本音ですが)
ちょっと取引先との関係で約3000万円ほど在庫を持つことになりました。
その支払いを先にしたためキャッシュはほぼなくなってしまいました。
たまたまそんな状態で決算期を迎え、
「今期の利益は1000万円なので法人税400万円ご用意ください」と税理士さんから言われました。
と言われてももうキャッシュはありません。
来月までに在庫から少なくても1000万円位売りあげなければ税金も払えない状態です。
詳しくはわかりませんが在庫は資産計上なので経費として認められないそうです。
そんなんだったら3000万円仕入れた時に2000万円にして決算またいでから残り1000万円数ヵ月後に仕入れれば良かったと思い、さらに法人税がそんな制度なら税理士さんも先に教えろよと思いました。
まあ税金についていままでまったく勉強してこなかった自分が悪いのですが
在庫を抱える商売をしている会社ではきちんと在庫を管理して資金計上して法人税を支払ってそのうえでしかお金は会社に残せないのでしょうか?
在庫を抱える会社ではどうやって会社にお金を残すのでしょうか?
すみません。くだらない質問ですが教えてください
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> ちょっと取引先との関係で約3000万円ほど在庫を持つことになりました。
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> その支払いを先にしたためキャッシュはほぼなくなってしまいました。
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> たまたまそんな状態で決算期を迎え、
> 「今期の利益は1000万円なので法人税400万円ご用意ください」と税理士さんから言われました。
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> と言われてももうキャッシュはありません。
> 来月までに在庫から少なくても1000万円位売りあげなければ税金も払えない状態です。
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> 詳しくはわかりませんが在庫は資産計上なので経費として認められないそうです。
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> そんなんだったら3000万円仕入れた時に2000万円にして決算またいでから残り1000万円数ヵ月後に仕入れれば良かったと思い、さらに法人税がそんな制度なら税理士さんも先に教えろよと思いました。
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> まあ税金についていままでまったく勉強してこなかった自分が悪いのですが
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> 在庫を抱える商売をしている会社ではきちんと在庫を管理して資金計上して法人税を支払ってそのうえでしかお金は会社に残せないのでしょうか?
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> 在庫を抱える会社ではどうやって会社にお金を残すのでしょうか?
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お早うございます。
マッチーと申します。
プロでもない私が、冒頭から申し訳ございませんが、
在庫=経費 と考えてください。
お金を残すには、安定的に事業を続ける事が最も健全なように思います。
いずれにしても、抱えてしまった在庫を早く売却し、キャッシュに換えることです。
それ以外に、脱出するすべは無いと思います。
よく、決算期に取引先が決算内容を良く見せるために、押し込みで販売することがあるのですが、掛けにする事が一般的で、先に支払いをさせるとは、やりすぎのような気がします。
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