相談の広場
株式事務のことで悩んでいます。
当社の法人株主から「住所と社名を変えたのでどのような手続をすればよいのか?」と郵便が来ました。
株式の所有者が変わらないで、法人が社名を変えたり代表取締役社長が変わると言うことはよくあることだと思います。名義の書換手続き(名義書換請求書、印鑑登録証明書、法人の登記簿抄本の提出)をすればよいのではないでしょうか。
ところが、株式の所有者が変更となると少し違ってきます。当社の場合、株式非公開会社で、譲渡の場合は取締役会の承認が必要なので、
株式譲渡承認請求書を出してもらい、取締役会で決議してもらわなければなりません。
事務作業が面倒でも、そのようにするしかないのでしょうか。
どなたか、ご教示のほどよろしくお願い致します。
スポンサーリンク
社名変更ではなく所有者が変更するなら、お書きのとおりに株式譲渡承認請求書を出してもらい、取締役会で決議した後に名義書換の手続きを行うことになります。
2行目にある「住所と社名を変えた」なら、登記事項証明書で名義の書換手続き行えば、株式の譲渡承認請求は不要です。
> 株式事務のことで悩んでいます。
> 当社の法人株主から「住所と社名を変えたのでどのような手続をすればよいのか?」と郵便が来ました。
> 株式の所有者が変わらないで、法人が社名を変えたり代表取締役社長が変わると言うことはよくあることだと思います。名義の書換手続き(名義書換請求書、印鑑登録証明書、法人の登記簿抄本の提出)をすればよいのではないでしょうか。
> ところが、株式の所有者が変更となると少し違ってきます。当社の場合、株式非公開会社で、譲渡の場合は取締役会の承認が必要なので、
> 株式譲渡承認請求書を出してもらい、取締役会で決議してもらわなければなりません。
> 事務作業が面倒でも、そのようにするしかないのでしょうか。
> どなたか、ご教示のほどよろしくお願い致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]