相談の広場
社員50名の企業です。ついに営業について業績評定・人事評定始めました。営業支援課というサポート部があります。問題なのは、社員によって小口のお客さん中心社員 大口の現場中心社員
との比較が難しい。 なぜなら前者は営業支援課のサポートを
最大限に受けるので全部本人の評価というべきか 後者は受注金額も大きいが、周囲の人間の時間も割くのでどう引くか また肉体的負担をどう加算すべきか
またベテランですでに既存の顧客を多数抱えている社員と
新人の社員とで差があるのは仕方なしとして バーをどう設定すべきかなど問題点も多いです。そこで外部コンサルタント 勉強になる本 などヒント 参考になる情報お持ちしてます。
スポンサーリンク
中小企業の方々での、企業内での人事制度、評価制度等にかかる問題は一番の難点であると思います。
一番の問題点は、営業関係部署の売上数値;人事評価でしょう。
通常では、数値における評価制度を求めているケースが多いと思いますが、多種多様の商品類がある場合は、その売上数値、前年度等との比較、自己申告等による判断を求めることも櫃夜かもしれません。
大手企業間では、自己申告制度等での実績数値による評価を行うこともあります。
難点はこういった細部にわたる、商品数値を全社員に求めることは睦ましいかもしれませんが、商品類等での判断材料とすることも必要でしょう。
mdcwebトップ > 人事コンサルティングトップ
MDCの人事コンサルティング
http://mdcweb.co.jp/consulting/
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]