スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

年金を支払ったことが無いときは年金手帳もないのですか?

著者 ひかる さん

最終更新日:2006年09月01日 17:00

厚生年金加入の手続きをしようとしたところ
年金手帳をもっていない社員がいました。

二十歳以降、年金(国民年金厚生年金)を
払ったことがないので持っていないということ
なのですが、一回も支払ったことが無い時は
持っていないものなのでしょうか?

また、今回厚生年金に加入するにあたり
社会保険事務所に提出するときは
通常の手続きの他に必要な書類がありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年金を支払ったことが無いときは年金手帳もないのですか?

著者カワムラ社労士事務所さん (専門家)

2006年09月08日 16:24

●一度も払ってなくても年金手帳は持っている(届いている)ハズです。
紛失した可能性が大きいですね。

20歳前には本人宛に「国民年金調査票(兼加入届)」が送付されてきますので、記入して返送(または市区役所の国民年金課窓口へ提出)すれば、「年金手帳(と納付書)」が送られてきます。もし、この「国民年金調査票(兼加入届)」の提出を忘れていたとしても、20歳になれば年金手帳(と納付書)が自動的に送られてきます。

平成9年以降はこの手続が徹底されていますので、一度も払ってなくても、年金手帳は持っている(届いている)ハズです。

ただ、頻繁に住居移転をした場合などで、「年金手帳(と納付書)」が本人の手元に届いていないことは考えられます。しかしこの場合でも年金手帳は交付されています。つまり、その方の「基礎年金番号」は登録されているハズです。

●紛失として「年金手帳再交付申請書」を「健保 厚年 被保険者資格取得届」に添えて提出して下さい。

社会保険事務所では、新規の場合は登録がないかチェックしています。

「健保 厚年 被保険者資格取得届」の取得区分を「新1」として提出した場合でも、チェックして登録があれば、会社に連絡がありますので、改めて「年金手帳再交付申請書」を提出することになりますよ。

★ただいま某市役所の待合ロビーでこの回答を書いております。担当窓口で上記の「国民年金調査票(兼加入届)」と、「年金手帳(と納付書)」の発送手続を確認しました。(何も言ってないのに、社保にも確認してくれました。)

以上よろしくお願いします。

Re: 年金を支払ったことが無いときは年金手帳もないのですか?

著者ひかるさん

2006年09月11日 14:32

ありがとうございました。
もう一度、本人に確認し、再交付の手続きを取りたいと
思います。
今後とも宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP