相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

利益供与か否か

著者 風泉旅団 さん

最終更新日:2011年06月09日 13:55

初めてお世話になります。
当方、小さな運送会社です。

大手企業の一工場の専属運送会社として約40年前に発足。
当初から近年まで運送事業免許も「限定」でやって参りました。

特定の工場の専属運送会社として始まったので、本社事務所と駐車場をその工場敷地内に無償で借り受ける契約で今日に至るのですが、最近その工場の物流子会社幹部からそれが「利益供与」に当らないかと言われるようになりました。

年月とともにお世話になっている工場の製品輸送を取り巻く環境は変わりましたが、現在も弊社はその企業からの専属的な輸送請負だけで経営をしています。
しかしながら運送事業免許の「限定」の条件は解除となっているので、無償で敷地内に事務所と駐車場を借り受けるのはおかしいのではないかと言われています。

但し無償で借り受ける契約を交わしているのは工場と、実際に仕事を貰っているのはその物流子会社からなので、少々関係がややこしいのです。

果して、法律に照らし合わせるとどうなのでしょうか?
ご指導のほど、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 利益供与か否か

風泉旅団 さん
おはようございます。

掛る契約(無償賃貸借契約)が長年履行され、貴社の決算報告についての税務署等からの指摘がなかったと考えられますところから、また、賃貸借の無償に対する、可視化されません輸送料や関連サービスへの組み入れられてきたと想像しますところから違法とは考えません。
 工場に対して申し上げることは出来ない立場と思いますが、敷地内で活動によるメリットを受けているのも事実ですね。しかし、本件、こうしたことを言い出しますと切りがなく(敷地、建物に関する管理費用負担(税金)等持ち出す・・)、多分、そのようなところを選択しないと思いますが 
只、貴社として今後どうするかと言うことについて考えていく必要は余計な事とは思います。
 近年の各地での工場閉鎖に伴う関連企業の影響は計り知れません。
 また、工場の人事異動はよくあるかと思います。世代が変われば貴社との取引背景を理解出来ない方が出てきても可笑しくはないと思います。ここは、有償契約への変更やそれに伴う運賃改定等も内密に検討しては如何でしょうか

Re: 利益供与か否か

著者風泉旅団さん

2011年06月23日 15:44

とここば様、

返信が遅くなりました。
回答をして頂き、有難うございます。

仰る通り、事務所と駐車場所を無償で借り受けていることについて税務署からも担当の税理士からも指摘を受けたことはございません。

また、工場から出る製品の輸送を行っている事実があるので利益供与には当らないと別の専門家の意見もありました。

さらに工場敷地内に事務所と駐車場所を置くことで工場側も輸送予定の急な変更に対処出来る利点があるので、それも利益供与に当らない理由の一つだと聞きました。

しかしながら人事異動により取引背景が理解出来ない人(世代)が現れるという不安は確かにあります。
トップの方針が変わって出て行って欲しいと言われたら、無償ゆえに留まる根拠がありません。
そうなった時に有償契約費用分を上乗せするような運賃改定の話が出来れば良いのですが・・・。
現状は不安を抱えながらやっていくいかなさそうです。

回答、本当に有難うございました。
他にも何か助言がございましたら皆さんお教え願います。
引き続き、宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP