相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養について

著者 オアシス1 さん

最終更新日:2011年06月18日 13:09

こんにちは。
まだ総務経理の職が浅く、ご質問させていただきます。

アルバイトでお父様の扶養内で働いている人がいるのですが、先日扶養を超えないか確認にきました。

私からは「扶養内を超えないか自分でもちゃんと管理してね。」と伝えたのですが、
本人が「扶養を超えたらここの会社にも調べが入って都合悪くなりますか?」と聞かれました。

私の浅い知識の中では、扶養を超えたらお父様の会社へ税務署から追徴課税の知らせが行くだけと思っていましたが、
実際のところはどうなのでしょうか。
従業員扶養内で働いているのかというのは、こちらもしっかり管理しないといけないのでしょうか。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 扶養について

著者プロを目指す卵さん

2011年06月18日 21:45

アルバイトが父親の扶養親族に該当するかどうかで影響が生じるのは、父親が負担する所得税住民税についてです。
扶養親族であるアルバイトの所得が認定上限を超えても貴社に照会がくることはまずありませんし、貴社に不都合が生じることもありません。
認定上限の管理はまず父親が行うべきで、それにアルバイトが情報を提供すれば簡単にできることです。

アルバイトの所得が扶養範囲の上限を超えるかどうかについて貴社が管理する必要はありません。本人が計算すれば判ることです。もっとも、質問されたら今年の所得の中間累計ぐらいは答えておいてもいいでしょうが。

何も心配する必要はありません。

Re: 扶養について

著者オレンジcubeさん

2011年06月20日 08:43

> こんにちは。
> まだ総務経理の職が浅く、ご質問させていただきます。
>
> アルバイトでお父様の扶養内で働いている人がいるのですが、先日扶養を超えないか確認にきました。
>
> 私からは「扶養内を超えないか自分でもちゃんと管理してね。」と伝えたのですが、
> 本人が「扶養を超えたらここの会社にも調べが入って都合悪くなりますか?」と聞かれました。
>
> 私の浅い知識の中では、扶養を超えたらお父様の会社へ税務署から追徴課税の知らせが行くだけと思っていましたが、
> 実際のところはどうなのでしょうか。
> 従業員扶養内で働いているのかというのは、こちらもしっかり管理しないといけないのでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
まず、採用時(面接時)にきちんと確認するべきです。
フル勤務可能なのか、扶養内の勤務なのか。
扶養内の勤務という事で採用されていたのなら、御社にも把握する必要があると思いますよ。

Re: 扶養について

著者オアシス1さん

2011年06月20日 16:14

ありがとうございました!
私が認識していた通りのようです。
自信がなかったので、大変参考になりました!

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP