相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与、賞与の遡及について

著者 kokos さん

最終更新日:2011年06月18日 21:55

4月、5月、夏季賞与を支給した後で、4月に遡って基本給3,000円UPの定期昇給がありました。

その場合、直近の6月分給与で4月、5月の遡及分と賞与の遡及分を合わせて差額支給すればよいのでしょうか?

賞与の差額遡及分に関してですが、社会保険料所得税についてはどう処理をすれば良いのでしょうか?

それから、提出した賞与支払届の金額は変更しないでも良いのでしょうか?

算定基礎届はどのように報告すればよろしいのでしょうか?

以上、ご指導お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与、賞与の遡及について

著者プロを目指す卵さん

2011年06月18日 23:58

>直近の6月分給与で4月、5月の遡及分と賞与の遡及分を合わせて差額支給すればよいのでしょうか?

◍遡及分をどのように支給するかは事務処理との兼ね合いがあるので、どのようにするべきか一概には言えませんが、私ならば振込または現金渡しの際に6月分と一緒にすると思います。ただ、支給額の明細は、4月分差額、5月分差額、賞与差額、6月分の4種類にします。

> 賞与の差額遡及分に関してですが、社会保険料所得税についてはどう処理をすれば良いのでしょうか?

◍旧支給分と遡及分の支給が同一月に行われたのか、違う月に行われたかによって計算方法が違ってくると思います。
 ①同一月の場合:
   旧支給分と遡及分の合算額にもとづき計算した金額から、旧支給分からすでに控除してある金額を差し引いた金額を遡及分から控除します。
 ②違う月の場合:
   旧支給分と遡及分はそれぞれ単独で扱います。

> それから、提出した賞与支払届の金額は変更しないでも良いのでしょうか?

◍旧支給分と遡及分とが同一月に支給されたのであれば、合計額が届出る金額ですから、合計額による届を再提出し、提出済みの旧支給分の届は取消す必要があると思います。取消の方法は不案内なので、年金事務所に照会願います。

> 算定基礎届はどのように報告すればよろしいのでしょうか?

◍6月に支給した4月支給分の差額は旧4月支給分と、5月支給分の差額は旧5月支給分とそれぞれ合算して記載します。

Re: 給与、賞与の遡及について

著者オレンジcubeさん

2011年06月20日 08:41

> 4月、5月、夏季賞与を支給した後で、4月に遡って基本給3,000円UPの定期昇給がありました。
>
> その場合、直近の6月分給与で4月、5月の遡及分と賞与の遡及分を合わせて差額支給すればよいのでしょうか?
>
> 賞与の差額遡及分に関してですが、社会保険料所得税についてはどう処理をすれば良いのでしょうか?
>
> それから、提出した賞与支払届の金額は変更しないでも良いのでしょうか?
>
> 算定基礎届はどのように報告すればよろしいのでしょうか?
>
> 以上、ご指導お願い致します。

こんにちは。
今までは賞与はどのようにされていたのでしょうか。
まず、今までは○○していました、という事の説明をしていただけないでしょうか。

今までが、夏は旧基本給のままで計算してきたのなら、それがワンサイクルともなりますし。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP