相談の広場
こんにちは。
両親を扶養に入れたいと考えているのですが、可能なのか?調べてみると複雑でわけわからなくなってきてしまいました。皆さんの意見を伺いたいのでお願いします。
父・・64歳 アルバイト 年間180万(国民保険加入中)
母・・66歳 パート 年間150万(社会保険加入中)
両親は2人暮らしをしておりそれぞれ保険に加入していますが、私の社会保険の扶養に入れれば保険料の負担がなくなるので金銭的に楽になるのではないかと考えました。両親は年金などはありません。
社会保険の扶養に入る事でのメリット、デメリットをお聞きしたいです。
以前、会社の従業員の異動届申請をしに社保に行ったとき、同居していない親が扶養になる場合は、親子がわかる書類(戸籍)と、仕送り見込み額を記入すればよい
との事で、特に色々聞かれなかったのですが、1年後とかに仕送り見込み額より少ないとか調査が入ったりしてバレる事はあるんでしょうか?
だったら初めから、扶養に入らないほうが良かったという結果にはなりたくないんです。
長々すみませんが宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> こんにちは。
> 両親を扶養に入れたいと考えているのですが、可能なのか?調べてみると複雑でわけわからなくなってきてしまいました。皆さんの意見を伺いたいのでお願いします。
>
> 父・・64歳 アルバイト 年間180万(国民保険加入中)
> 母・・66歳 パート 年間150万(社会保険加入中)
>
> 両親は2人暮らしをしておりそれぞれ保険に加入していますが、私の社会保険の扶養に入れれば保険料の負担がなくなるので金銭的に楽になるのではないかと考えました。両親は年金などはありません。
>
> 社会保険の扶養に入る事でのメリット、デメリットをお聞きしたいです。
>
> 以前、会社の従業員の異動届申請をしに社保に行ったとき、同居していない親が扶養になる場合は、親子がわかる書類(戸籍)と、仕送り見込み額を記入すればよい
>
> との事で、特に色々聞かれなかったのですが、1年後とかに仕送り見込み額より少ないとか調査が入ったりしてバレる事はあるんでしょうか?
>
> だったら初めから、扶養に入らないほうが良かったという結果にはなりたくないんです。
>
> 長々すみませんが宜しくお願い致します。
こんにちは。
文中に、両親は年金などはありませんとありますが、収入は何に基づく収入でしょうか。
一ついえるのは、所得金額が38万円以下であれば可能です。
一般に年金収入だと仮定して説明させていただきます。
60歳以上の場合、収入は180万円未満であり、かつ非保険者の年間収入の1/2いかであり、当該世帯の生計状況を総合的に勘案して、被保険者がその世帯の中心的役割を果たしていると認められる時に該当する。(同一世帯)
別世帯の場合には、(健保毎に違いはあると思いますので、確認していただく必要あり)
仕送り額は概ね標準報酬月額の20%を、賞与時の仕送り額は、概ね(標準報酬月額×3ヶ月)の20%を上限とする。(別世帯の収入を上回ること)、この仕送り額が、別世帯の年間収入を上回らない場合には、健保判断、となっております。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]