相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇と休日出勤

著者 bete さん

最終更新日:2006年10月14日 14:50

はじめまして。総務暦1年半の初心者です。基本的なことですがどなたかご教授いただきければとおもいます。
給与計算の同一月内に有給休暇休日出勤が混在することは可能なのでしょうか?
以前勤務していた会社は、有給休暇休日出勤が給与計算同一月内に混在することができず、有給休暇を取り消し、休日出勤無しという扱いでした。(ちなみに小売業で、土日が必ず休みという形ではありませんでした)
現在の会社は、制度的に決まりがないらしく、今回の給与計算でこのような場面に遭遇しました。どのように処理してよいか困っております。
もし、混在が可能であれば、自分の出勤日にどんどん有給休暇を取得して、本来休日である日に出勤すれば、手当てが出る為、結果的に有休の買取になってしまうと考えるのですが、この考え方は正しいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇と休日出勤

著者nanoさん

2006年10月14日 18:02

有給休暇休日出勤はまったく別物です。もちろん同月に同時発生するの普通です。beteさんの以前の会社にむしろ問題があると思いますよ。勝手に振り替え扱いにしてますから。割増分不払いではないですか?
本来、有給休暇は自由に取得させるものですから(特定の要件を満たせば使用者が時期をずらすことなどが出来るので『原則』としておきますが)どんどん有給を消化しても仕事に支障が出ない範囲ならいいのではないでしょうか。
設問にある、自由に休日出勤できるような社風を変えるほうが先なような気がします。

先ほどの取得は自由という内容に矛盾しますが、好きなだけ休んで、たまった仕事を休日にするような会社になってしまうと、あまり良いこととは言えません。
弊社では自由に取得させる代わりに、本人が仕事を調整して1日フリーにしてから有給を取得するようにしています。

それでも会社の突発的な都合で休日出勤が必要な状況であれば、割増を払って出てもらえばいいと思います。
長くなりましたが、買取は日数を会社がお金で買うので、本人は休めません。有給休暇は、本来『心身のリフレッシュ』が目的です。しかし、休んで給与が減ってしまうと困るので、有給の休暇となっています。
買取が禁止されているのは、お金よりも休むという事に有給休暇の制度は重きを置いているからです。

なかなかむづかしい問題と考えます。確かに自由に有給休暇を取得できる雰囲気の会社もあるでしょうが・・・
例えば忙しいから休日に出て仕事を行う。製造会社等はよく聞きます。
しかし、一方で平日勤務日に有給休暇で休んでしまっては何のために休日出勤し生産したのかわからなくなってしまいます。結果的に有給休暇の買取とも言えなくはないかもしれませんし会社としては容認しがたいのではないでしょうか。
正面からこの考えは正しいですか?と問われればNoと答えるでしょうが多くの中小零細企業ではこの考えは横行しているのではないでしょうか。

著者beteさん

2006年10月16日 11:29

お返事ありがとうございます。
弊社は製造部門と営業部門(店舗小売)と2つの部門があります。営業部門は比較的自由に公休を設定することができますが、
今回のケースは当社製造部門の話で、日曜・月曜が定休日で固定になっています。
その日曜日に製造部門の者が営業部を手伝ったという内容です。
有休休暇は事前に提出されており受理しました。営業の手伝いもある程度事前にわかっておりました。当月の業務カレンダーを作成する前に、振り替えて置けばよかったのですが、カレンダー作成後にこのような話になりました。
もちろん、自由に休日出勤を認めるなんてことはありません。
営業部門と製造部門の間に不公平が無いようにしたいと思っております。重ねてご回答いただければ幸いです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP