相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中小企業退職金共済制度について教えてください。

著者 せいそら さん

最終更新日:2011年11月10日 11:53

いつもお世話になっております。
標記の制度について、加入を検討しているため調査をしております。
上司に報告をしなければならないので、きちんと理解をしておきたく、以下の件につきまして どなたか分かりやすく簡単に教えていただけましたら幸いです。

【質問】
従業員に支払われる退職金についてです。

退職金は基本退職金と付加退職金の2本建てで、両方を合算したものが受け取る退職金となるそうなのですが。

基本退職金とは・・・掛金月額と納付月数に応じて固定的に定められている金額で、制度全体として予定運用利回りを1.0%として設計し定められた金額です。

↑とあるのですが、上記の予定運用利回りを1.0%としての意味が分かりません。

このような質問で申し訳ありません。
ですが、大変困っています。詳しい方是非教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 中小企業退職金共済制度について教えてください。

せいそらさん

こんにちは!

中小企業退職金共済法並び確定給付企業年金法等の条文の定めにより貴殿が質問されている運用利回り額(率)が定められています。従って、予定運用利回りとは、法令または、政令の改正(収支状況等を踏まえ)により変動される場合がある基本退職金の予定利回り率が1%であるということです。
貴殿からも中小企業退職金共済制度は、基本退職金+付加退職金の構成で成り立っています。
基本退職金は、貴殿の説明の通り、掛金月額と納付月数に応じて法令で定める利回りからなり。
付加退職金は、掛金納付月数の43か月目とその後に訪れる12か月ごとの基本退職金相当額に厚生労働大臣が定めるその年の支給率を乗じた額を退職時まで累計した総額となります。
従って、二重の利回りが合算されることとなることから3年6か月以上からの利回りが大きくなり、それ以前での解約(退職)の場合は利回りが低くなることとなります。

Re: 中小企業退職金共済制度について教えてください。

著者せいそらさん

2011年11月11日 12:55

ぶちょ~うさん

詳細に教えていただきありがとうございます。

もしご迷惑でなければ、仮の掛金設定で構いませんので
数字で教えていただけましたら幸いです。

理解が悪くて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 中小企業退職金共済制度について教えてください。

せいそらさん

仮の掛金設定ではなく、現実の運用利回りに基づく年度別引渡金額早見表及び退職金試算ツールなど実際の情報を下記のアドレスから確認することをお勧めします。

【中小企業退職金共済事業本部HP】
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

【引渡金額早見表ダウンロードサイト】
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/download/download04.html

ご活用ください。

Re: 中小企業退職金共済制度について教えてください。

著者せいそらさん

2011年11月14日 17:53

ぶちょ~うさん

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

とても分かりやすい情報ページを教えていただきありがとうございました。
事業本部HPの方に引渡金額早見表があるということが分からなかったので大変助かりました。

参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP