相談の広場
契約書類(契約書・注文書・注文請書)の保管について教えてください。
※契約書類には印紙を貼ってあるものもあります
紙で締結した契約書類は、保管期限までの間、紙で保管しておく必要がありますか?
紙の原本をPDF化して保管しておけば問題ないのでしょうか。(原本は廃棄)
紙で保管しておく必要がある場合、
注文請書は取引先に原本を出しているため、手元にはコピーしかありません。
この場合は紙でのコピーではなく、PDF保管でもよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
ara1789様
> 紙で締結した契約書類は、保管期限までの間、紙で保管しておく必要がありますか?
> 紙の原本をPDF化して保管しておけば問題ないのでしょうか。(原本は廃棄)
> 紙で保管しておく必要がある場合、
> 注文請書は取引先に原本を出しているため、手元にはコピーしかありません。
> この場合は紙でのコピーではなく、PDF保管でもよいのでしょうか。
既に紙で存在している国税関連保存書類を
電子的に保存する場合は、電子帳簿保存法に則った
手続きが必要となります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/dennshichobo/jirei/index.htm
事前の申請や必要となる機材などが定義されています。
詳しいことは管轄税務署にご相談されることをお勧めします。
泉つかさ法務事務所様、アイセンス様
ご回答ありがとうございます。
①紙が原本の場合は、原則、紙で保管
電子化(PDF化)する場合は、税務署への事前申請が必要。
②注文請書(コピー)保管の場合は、PDF化して保管可
というところでしょうか。
国税庁の電子帳簿保存法について少し読んでみましたが難しいですね。
スキャン文書での保管については、税務署の事前承認を得た場合でも、
「契約書・領収書(3万円未満を除く)を除き該当の形態で保存ができる」とありますので、
3万円以上の契約書については紙で保管と理解しました。
※参考ページ (問1 電子帳簿保存法はどのような内容となっていますか)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/dennshichobo/jirei/ans/01.htm#a1
大変助かりました。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]