相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社分割する場合の賃貸契約

著者 新米カチョー さん

最終更新日:2011年12月10日 05:13

削除されました

スポンサーリンク

Re: 会社分割する場合の賃貸契約

新米カチョーさん

こんにちは!

会社分割において、分割会社と新設会社の間で、事業譲渡契約がなされその際、譲渡する物件並びに契約に関わる目録等が契約書に添付されている思います。
その中に社宅の賃借契約についても譲渡対象の契約書があればその目録等の写しが必要だと思います。あとは、分割会社と新設会社そして、賃貸主の三者による「契約上の地位承継に関わる覚書」を三者間で締結することで足りる思います。
①地位承継の発生日時②地位承継による債務者の変更③支払口座名義の変更④その他承継に付随する取り決め条項
以上が網羅されていれば大丈夫だと思います。後は分割会社と新設会社の間で、賃借契約開始に発生した敷金等の債権債務をどうするのかは双方で協議することとなります。または、既に譲渡契約書に記載され決議されているかも知れません。(念のため)

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP