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契約書の印紙について

著者 uttchi_3 さん

最終更新日:2012年01月10日 13:50

契約書(覚書)の内容がある一定期間に業務委託月額固定費より○○万円減額するという内容の場合、印紙の添付は必要でしょうか?

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Re: 契約書の印紙について

著者matukoさん

2012年01月11日 08:35

削除されました

Re: 契約書の印紙について

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2012年01月11日 10:27

通常、減額の契約書は「記載金額の定めがない」として200円の印紙税となりますが、一定期間の減額となりますと、継続的取引の契約書(第7号文書)に該当する可能性があります。その場合は4000円になりますので、ご注意ください。
いきなり過怠税を取られる可能性は低いと思いますけれど。

Re: 契約書の印紙について

著者トライトンさん

2012年01月11日 11:50

変更契約書(覚書)の内容がわからないので何とも言えませんが、変更前後の金額が明確であれば非課税になる可能性もあります。

次のサイトをご参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7123.htm

Re: 契約書の印紙について

著者uttchi_3さん

2012年01月11日 13:19

泉つかさ様、レスありがとうございました。
良くわかりました。


> 通常、減額の契約書は「記載金額の定めがない」として200円の印紙税となりますが、一定期間の減額となりますと、継続的取引の契約書(第7号文書)に該当する可能性があります。その場合は4000円になりますので、ご注意ください。
> いきなり過怠税を取られる可能性は低いと思いますけれど。

Re: 契約書の印紙について

著者uttchi_3さん

2012年01月11日 13:20

トライトンさん、レスありがとうございました。
よく分かりました。


> 変更契約書(覚書)の内容がわからないので何とも言えませんが、変更前後の金額が明確であれば非課税になる可能性もあります。
>
> 次のサイトをご参照ください。
>
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7123.htm

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