相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイカー通勤の注意点について教えてください。

著者 大きな種 さん

最終更新日:2012年01月20日 14:18

会社は駅から徒歩2分なのですが、自宅と最寄りの駅が遠く、バスの本数もあまりないのでマイカー通勤をしたいと言う従業員がいます。会社としては、自家用車で来てもらってもいいのですが、マイカー通勤を認めるとなると、通勤途上で交通事故があった時は労災になるかと思います。他にマイカー通勤を認めた場合の注意点について教えてください。また、マイカー通勤者に提出を求めるものにどんなものがありますか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: マイカー通勤の注意点について教えてください。

著者katyu216さん

2012年01月21日 10:56

>マイカー通勤者に提出を求めるものにどんなものがありますか?

通勤経路図・現在有効な車検証のコピー・現在有効な任意保険証書のコピー

通勤経路図の提出は明記されている経路以外で事故があった場合は『通勤労災適用外』になる。

一般的には上記3点です。

著者トライトンさん

2012年01月23日 09:40

通勤経路図・現在有効な車検証のコピー・現在有効な任意保険証書のコピーに加えて免許証コピーが必要ですね。

自宅、駅、会社の距離、位置関係がわかりませんが、最寄駅まで車で行く、という選択肢もあると思います。
また、同様な申し出があれば断れなくなりますので規程を作成しておくことが必要になりますね。

著者オレンジcubeさん

2012年01月23日 12:09

> >マイカー通勤者に提出を求めるものにどんなものがありますか?
>
> 通勤経路図・現在有効な車検証のコピー・現在有効な任意保険証書のコピー
>
> 通勤経路図の提出は明記されている経路以外で事故があった場合は『通勤労災適用外』になる。
>
> 一般的には上記3点です。

こんにちは。
公共交通機関の場合も同じですが、会社に申請しているルート以外で通勤していても、その通勤ルートが大幅に外れている等なければ、通勤災害になることはありますよ。

通勤災害は、最終的には労基署が判断するわけなので。

ただし、会社としては、申請している通勤ルート以外のルートで通勤していたとなると、事情を聴取し、場合によっては注意又は懲戒と言うこともあると思います。

著者koreshin0615さん

2012年01月23日 14:27

必ず 「自動車通勤手当支給規程(仮称)」を作成
することをお勧めします。
 作らないとあとでモメます。

認定基準やガソリン代の支給方法などいろいろ決めておく必要があります。
 サンプルはネット上で検索するといろいろ出てきます。

著者大きな種さん

2012年01月23日 17:34

みなさん、アドバイスをありがとうございました。
とっても参考になりました。マイカー通勤を許可するかどうか、これから検討するのですが、よく整備してから許可したかったので、助かりました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP