相談の広場
春闘要求内容に半日年休制度の新設がございました。
そこでご相談ですが、半日年休を実施した場合の影響をご教示頂けないでしょうか?
スポンサーリンク
こんにちは。
従業員が半日休暇を利用する頻度によりますが、
従業員の届出は、増えるとともに、給与計算の際に、
届出書との照合に少々時間がかかる程度だと思います。
それ以外は、なんら問題ないと思いますが。
業務上、どうしても、午前中にやらねばならないこと、
午後にやらねばならないことなどがあるのであれば、
その点は半休をうまく使うようにすれば、今まで1日
休暇を取っていた人も、業務の状況で、半日に変える人も
出てくるので、逆に、休暇の際に、担当外の人が業務を
やるようなことが減ることも考えられ、プラス面もあるの
ではないかと思います。
> 春闘要求内容に半日年休制度の新設がございました。
> そこでご相談ですが、半日年休を実施した場合の影響をご教示頂けないでしょうか?
削除されました
こんにちは
お昼を境にすると不公平が生じるとありますが、
決めてしまうしかないと思います。
弊社は8:30~17:30が勤務時間
半休は12:00から13:00の休憩時間を境に
取得させてます。
午後は4.5時間、午前は3.5時間と時間に不公平が生じます
が、本人たちは、うまく取得しているようです。
パートさんは9:00~17:00が勤務時間となり。
午後半休の場合は、4時間が有給の給与対象時間、
午前半休の場合は、3時間が有給の給与対象時間となって
います。
慣れてしまえば、それほど、不平不満も出てこないので、
あまり問題ないといえばないです。
不平不満を言ってこないのかもしれませんが・・・
> お忙しい中ご回答ありがとうございます。
> 確かにお昼を境にすると不公平が生じそうですね。
> ありがとうございます。
> お忙しい中ご回答ありがとうございます。
> 確かにお昼を境にすると不公平が生じそうですね。
> ありがとうございます。
こんにちは。
不公平と考えるのは会社側の考え方だと思います。
確かに社員の中には、半休をとるなら少しでも長い午後だけを取得する人も中にはいると思います。
でも、午後1時から用事がある場合、12時45分まで仕事をしていたら間に合わなくなってしまいます。
要は、会社が3時間しか働かないで1日の給与を支払いたくないから、不公平という言葉と使って半々にしているとしか思えません。
周りが昼休みを取っている(場合によっては、机で食事であったり、最近は省エネで消灯している)のに、仕事なんてできません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~10
(10件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]