相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得とは???(初歩的な質問で申し訳ありません。)

著者 総務初歩 さん

最終更新日:2006年11月21日 10:44

年末が近づいてきたからか多数のパート社員から「本年の所得を教えて下さい。」との問合せがあります。また、「配偶者所得証明報告書」を頂きたいと言う方もいれば、「給与支払証明書」を下さいと言われる方もいます。この場合教えるのは、給与・賞与の総支給額か課税支給額か課税対象額か何を伝えれば良いのでしょうか。不勉強のため初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 所得とは???(初歩的な質問で申し訳ありません。)

著者高桑税務会計事務所さん (専門家)

2006年11月22日 10:34

給与所得の場合、「所得」という場合は課税支給額から給与所得控除額を引いた金額です。

「課税支給額」は総支給額から通勤交通費非課税所得を引いた金額です。

給与所得控除額」は課税支給額によって変わります。表形式の方が見やすいと思いますので、次のHP(国税庁タックスアンサー)をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

また、「課税対象額」というのは社会保険料や諸控除額まで引いた金額のことをおっしゃっているのかもしれませんが、ご質問の問い合わせや証明書等ではこの金額は関係ありません。

給与支払証明書」と言われた場合は、総支給額を記載します。その際、通勤手当は分けて記載しても支給額に含めてもどちらでもかまいません(法律文書ではないので特に決まりはない)。もちろん正確を期すためには分けて記載するのがよいとは思いますが。

こんなところです。

Re: 所得とは???(初歩的な質問で申し訳ありません。)

著者総務初歩さん

2006年11月27日 15:39

大変分かりやすいご回答を頂きありがとうございました。
問合せに答えることができました。
また宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP