相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夜勤手当について

著者 いひほ さん

最終更新日:2012年03月22日 19:09

2交代制の勤務で、夜勤手当をいくらにするかを検討しています。
夜勤の勤務時間は、17時~翌9時(実働12時間、休憩4時間)です。

今のところ案としては、
まず、夜勤をする社員が複数名いますので、その中で賃金が1番高い人を基準にして、
基本給月給)から1時間当たりの賃金を計算し、それに深夜労働の割増率(25%)と、深夜労働に該当する時間帯の勤務時間を掛けて、その額を下回らない金額にしようと考えています。

この方法に助言や、注意点、また他にいい案などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 夜勤手当について

著者1・2・3さん

2012年03月22日 19:53

> 2交代制の勤務で、夜勤手当をいくらにするかを検討しています。
> 夜勤の勤務時間は、17時~翌9時(実働12時間、休憩4時間)です。
>
> 今のところ案としては、
> まず、夜勤をする社員が複数名いますので、その中で賃金が1番高い人を基準にして、
> 基本給月給)から1時間当たりの賃金を計算し、それに深夜労働の割増率(25%)と、深夜労働に該当する時間帯の勤務時間を掛けて、その額を下回らない金額にしようと考えています。
>
> この方法に助言や、注意点、また他にいい案などありましたら、教えて下さい。
> よろしくお願いします。
-----------------------

いひほさん、こんばんは。

ご質問の内容は、夜勤手当を一律にして支給する方法についてのご質問と考えてよろしいのでしょうか?
 そうであれば、「その中で賃金が1番高い人を基準にして」手当を設定することについては、問題ないと判断いたします。
 各人の実際の夜勤勤務時間割増賃金より、夜勤手当が下回らければ問題ないと判断いたします。

Re: 夜勤手当について

著者いひほさん

2012年03月23日 09:26

>  いひほさん、こんばんは。
>
>  ご質問の内容は、夜勤手当を一律にして支給する方法についてのご質問と考えてよろしいのでしょうか?
>  そうであれば、「その中で賃金が1番高い人を基準にして」手当を設定することについては、問題ないと判断いたします。
>  各人の実際の夜勤勤務時間割増賃金より、夜勤手当が下回らければ問題ないと判断いたします。

1・2・3さんへ

早速の回答ありがとうございました。
全員一律の手当を考えています。

もう少し検討してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP