相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅手当って・・

最終更新日:2006年11月22日 17:09

はじめまして。よくわからないので、教えてください。

現在、勤めている会社では『自宅通勤』・『単身居住』・『扶養家族のある世帯主』・・で住宅手当の金額が違ってきます。
私は、親戚の離れを借りて生活しています。
住民票も世帯分離して、私が世帯主になっているのですが、この場合『単身居住』として認められるんでしょうか?

よくわからない説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住宅手当って・・

著者まゆち☆さん

2006年11月23日 13:17

住宅手当の支給基準は法令に規定がなく、その会社の賃金規定等に拠ります。よってどう認定されるかは会社次第です。

一般に住宅手当とは、住宅を維持するために必要な費用補助的な手当と考えられます。家賃や固定資産税、住宅ローン、光熱費、補修費用などです。つまり、①自宅通勤者は親が家賃や備品費、補修費を負担していて、社員本人の負担はあまりないはず ②単身居住者は本人が家賃負担から諸費用を負担していて大変だろう ③扶養家族のある世帯主は②と同様だが、家賃負担や必要経費は、扶養者の就労の有無、家族数、賃貸か持ち家か…なと考え出したらキリがないので妥当な線で… といった観点で決めていると考えます。

設問については前例があれば前例に従うことになります。しかし初ケースの場合であれば、私ならご質問者の家賃負担がないなら「自宅通勤」として、家賃負担があれば「単身居住」として調整します。

Re: 住宅手当って・・

なるほど。
まゆちさん、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP