相談の広場
現在職場のパワハラ・賃金カット・達成困難なノルマ・達成できなければ仕事は無いと言われた等が原因で1月に急に起き上がれなくなり強い絶望感から心療内科に駆け込み診察の結果、強い鬱病と判断され休職中です。
先日ようやく一回目の傷病手当金を頂きました、現在冷静に物事えお考えられるようになり振り返ると、余りに理不尽な扱いを受けていたことを実感致しました。
傷病手当金を貰っていると労災申請はできないということも、両方からも手当てを貰うこともできないということも承知の上で今回皆様のお知恵を拝借できればと思っています。
上記に書きました様な現状で労働基準局に労災の相談や申請といったことは不可能なのでしょうか?もし何か方法があるのでしたら是非アドバイスを頂戴したく存じます。
労災申請を下手に行うと逆に名誉毀損で訴えられる等とも聞いたことがあり、自分では判断をし兼ねております。
何卒こういう件に関してお詳しい方がおられましたら宜しくお願い申し上げます。
スポンサーリンク
鬱になるほどの連日の激務をお疲れ様でした。
さぞやおつらかったと思います。
まず、第一に確認しなければならないことがございます。
貴殿に元の職場への復帰の意志があるか無いかです。
傷病休業手当金と附加金合わせると現在の給与の6-8割は補償されるかと思います。(就業規則を確認ください)ただし取得期間は1年半です。
しかしながら、会社側も真摯に対応し、復帰後安心して働けるような人員体制作りや復帰後のフォローもしてくれるはずです。
労災(になれば無期限に休め、治療費も無料になります)認定には申請し受理されてから3ヶ月~半年にわたり、貴殿の勤務内容、勤務態度、パワハラの実態、仕事外での行動など多岐に渡り会社側から資料を集め、他社員からも調書をとります。貴殿の言い分と会社側の資料内容を審査した結果鬱病での労災認定は1割程度です。
会社側も労災認定となれば社会的にもよろしくなく、徹底して状況証拠を揃えてくると思います。
もし貴殿が元職場へ復帰する気持ちがあるのでしたら、このような労使間の関係はご本人のためにもあまりお薦めできません。
傷病休業を先にもらいながら労災申請をし、認定された時点で切り変える方法もありますので、再度人事に相談されてください。
ご自身の将来を考えて、転職されることも選択肢のひとつです。
> 鬱になるほどの連日の激務をお疲れ様でした。
> さぞやおつらかったと思います。
>
> まず、第一に確認しなければならないことがございます。
> 貴殿に元の職場への復帰の意志があるか無いかです。
>
> 傷病休業手当金と附加金合わせると現在の給与の6-8割は補償されるかと思います。(就業規則を確認ください)ただし取得期間は1年半です。
> しかしながら、会社側も真摯に対応し、復帰後安心して働けるような人員体制作りや復帰後のフォローもしてくれるはずです。
>
> 労災(になれば無期限に休め、治療費も無料になります)認定には申請し受理されてから3ヶ月~半年にわたり、貴殿の勤務内容、勤務態度、パワハラの実態、仕事外での行動など多岐に渡り会社側から資料を集め、他社員からも調書をとります。貴殿の言い分と会社側の資料内容を審査した結果鬱病での労災認定は1割程度です。
> 会社側も労災認定となれば社会的にもよろしくなく、徹底して状況証拠を揃えてくると思います。
>
> もし貴殿が元職場へ復帰する気持ちがあるのでしたら、このような労使間の関係はご本人のためにもあまりお薦めできません。
>
> 傷病休業を先にもらいながら労災申請をし、認定された時点で切り変える方法もありますので、再度人事に相談されてください。
>
> ご自身の将来を考えて、転職されることも選択肢のひとつです。
詳しく教えて下さって本当に有難うございます。
職場復帰は考えていません、鬱病などは単なる怠け病としか理解しない雰囲気なので、鬱病と分かった頃から職場復帰は早々に諦めていました。
アドバイス頂いた内容からすると労災認定は難しいようですね、でも復帰する気もありませんので労働基準局へ相談には
行ってみようと思います。
今まで泣き寝入りしている社員が余りにも多いので微々たる抵抗ではあると思いますが、何かが動けば良いなと思っています。
大変参考になりました。感謝致します。
労災申請は心身御負担もあるかと思いますが、後々の会社の同僚の事を考えてとこと、がんばってくださいね。
そして、貴殿が一日も早くまた良い職場に出会えますように、応援しております。
> 詳しく教えて下さって本当に有難うございます。
> 職場復帰は考えていません、鬱病などは単なる怠け病としか理解しない雰囲気なので、鬱病と分かった頃から職場復帰は早々に諦めていました。
>
> アドバイス頂いた内容からすると労災認定は難しいようですね、でも復帰する気もありませんので労働基準局へ相談には
> 行ってみようと思います。
> 今まで泣き寝入りしている社員が余りにも多いので微々たる抵抗ではあると思いますが、何かが動けば良いなと思っています。
> 大変参考になりました。感謝致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]