相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

多数の離職票発行処理について

著者 新米者です さん

最終更新日:2012年05月06日 12:34

はじめまして。先月より社会保険事務担当者になりました。
毎月多数の入社退職者が発生するのですが、中でも離職票希望者が多すぎて、ハローワークに頻繁に行く時間がなく処理に困っています。そこで、同じような状況下でお一人で業務をこなされている方々はどのようにされていらっしゃるか、是非参考にさせて頂きたく、投稿させていただきました。

今考えていることは、ハローワークへ頻繁に行かず離職票発行申請を郵送でも行なうこと位です。
出来れば、本人が内容を確認し押印をした発行前の離職票が○日までに会社に戻ってくれば何日までに発行しますよという形で締め日を設定(○日までに戻ってこなければ次月発行)という形で行ないたいと思うのですが、これは違法でしょうか?

本当に初心者で申し訳ありません。何卒宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 多数の離職票発行処理について

法律的に退職してから10日以内に発行する。とか何とか、あるみたいですが、
これを厳密に深刻にとらえてご自身の業務が「離職票発行」だけにとらわれるくらいなら無視しておいたほうが気が楽です。

自分は、厳しい処罰が下されることはほとんどないので、せめて退職してから1カ月後までくらいには本人の手元に届くように進めて処理しています。もちろん、離職票発行には時間がかかることは、退職者には連絡済みの状況ですよ。
(ただしこれは、自己都合退職者に限りです。会社都合退職者の場合は相手がデリケートな精神状況であろうと考慮して、1~2週間後には手元に届くように気を使っています。)

郵送で処理を進めることは、頻繁にハローワークへ行かなくても済む一つの方法であることは確かですね。
郵送処理の際に知っておきたいことは、管轄ハローワークの書類処理が多忙のタイミングですと、ハローワークから離職票が返送されるまでにまた日数がかかるというところです。

自分の経験は、自分が郵送した日からだいたい2週間~3週間後に返送されてきます。時には「1カ月後に返送となってしまう可能がありますがよろしいですか?」とハローワークに言われたこともあります。

持参すると当日発行当日受け取り可能がメリットですが、
郵送すると日にちはかかっても毎度足を運び移動時間という無駄な時間をなくすことができるところがメリットですね。

そうそう、自分とこのハローワークは「返送用封筒を同封してください」とのことでした。管轄のハローワークに郵送対応の場合の注意事項は確認しておくことをお勧めします。

削除されました

> ハローワークは郵送で処理はしてもらえないと思いますよ。

ヨッスィーさん 

場所によっては郵送受け付けをしていないところもあるのかもしれないのですね。

自分が提出していたハローワークさん(2か所(東京都内))は「郵送でも可能ですが、極力持参してほしい」という回答でした。どこのハローワークでも郵送受け付けを行っているものと思ってました(^^;

> kamoさん
社労士事務所にも6年務めた事ありましたが、ハローワークが郵送受け付けしてくれるなんて知りませんでした。やはり大都会東京は違いますね(^^;)
今日も朝イチハローワークに行って、長年勤めてくれたパートさんへ離職票郵送しました(^^)

著者人事システムさん

2012年05月08日 14:41

> kamo53 さん
> ヨッスィーさん

こんにちは。

当方、現在の職場では1箇所(東京都心)、前職では2箇所(東京の田舎、埼玉の田舎)で郵送手続きを行っています。

基本的に、資格取得時に私は郵送手続きをしていますが、場合によっては資格喪失時も郵送手続きを行っています。
現在の職場のハローワークでは、窓口に来てくれても良いし、窓口で待つのが嫌なら郵送でも構わないというスタンスのようです。
但し、絶対返信用封筒は同封するように言われています。

場所によって取扱が違うのですね。勉強になりました。

著者新米者ですさん

2012年05月08日 22:54

削除されました

著者新米者ですさん

2012年05月08日 23:00

郵送だと返送がかなり遅くなってしまうのですね。

ハローワークでは郵送も受付可と言われましたので
基本、自己都合退職は郵送、会社都合退職は持参で
進めていこうと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!

著者新米者ですさん

2012年05月08日 23:26

皆さまありがとうございます。
とても参考になりました。

なるほど・・離職票は、希望していない場合でも発行しておいた方が後々楽かもしれないですね。

そして地域によりハローワークのシステムは違うものなのですね!
勉強になりました。

皆様のアドバイスをもとに自分なりに合理的な方法を検討してみます!
ありがとうございました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP