相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職について

著者 あつしくん さん

最終更新日:2012年05月08日 22:40

退職には会社都合退職と自己都合退職があります。
35歳で、3ヶ月正社員で勤務後に退職する場合、会社都合退職と自己都合退職ではどちらが次の転職先会社に入社する際に受けが良いのでしょうか?

会社都合ですと失業手当をすぐに支給されると思いますが、
場合によっては次の会社へ入社する際に大きなデメリットとなるのかなと心配しております。

スポンサーリンク

Re: 退職について

著者オレンジcubeさん

2012年05月09日 08:35

> 退職には会社都合退職と自己都合退職があります。
> 35歳で、3ヶ月正社員で勤務後に退職する場合、会社都合退職と自己都合退職ではどちらが次の転職先会社に入社する際に受けが良いのでしょうか?
>
> 会社都合ですと失業手当をすぐに支給されると思いますが、
> 場合によっては次の会社へ入社する際に大きなデメリットとなるのかなと心配しております。

こんにちは。

まず、あつしくんさんは、この退職で2社目を退社されることになるのでしょうか。
人事採用担当者としては、転職回数及び退職事由が気になるところであります。

書類選考を通過し面談になれば、面談時にきちんと説明することができますが、たいていの場合は、まずは書類選考が先に行われることが多いです。
その際に、職務経歴も気になりますが、勤続期間が短いとマイナス要因にはなると思います。

自己都合の場合は、こういったご時勢、正社員で働けているのに何故会社を辞めるのか、このあたりの理由を明快にする必要があります。

会社都合としても、いろいろな理由があると思います。事業所の閉鎖や会社が倒産という事であればそのままを言えばいいでしょうが、例えば早期退職の募集に応募してという場合には、自己都合同様明確な理由が必要であると思います。

転職は、30歳代と40歳代では大きく状況が異なります。40代になると、かなりハードルが高くなってしまいます。

次に就職される場合は、長期で働けるような場所をきちんと探されたほうが良いですよ。

転職方法もいろいろありますが、人材紹介会社に登録し活動する方法も一つあります。

がんばってください。

Re: 退職について

著者あつしくんさん

2012年05月10日 23:35

御返信ありがとうございます。

> 書類選考を通過し面談になれば、面談時にきちんと説明することができますが、たいていの場合は、まずは書類選考が先に行われることが多いです。
その際に、職務経歴も気になりますが、勤続期間が短いとマイナス要因にはなると思います。

入社数ヶ月会社を会社都合で退職した場合、転職先の履歴書には「会社都合のため退職」と書かないと入社後に罰せられたりするのでしょうか?


> 会社都合としても、いろいろな理由があると思います。事業所の閉鎖や会社が倒産という事であればそのままを言えばいいでしょうが、例えば早期退職の募集に応募してという場合には、自己都合同様明確な理由が必要であると思います。

ちなみに会社都合というのは、例えば30歳代前半で試用期間中に会社の考え方、直属上司と合わない、適応能力不足の場合です。
・この場合、次の転職先の面接ではどのよう話せば良いのでし ょうか? 
 面接官にうまく説明する方法があれば教えて頂きたいと思い ます。


> 転職方法もいろいろありますが、人材紹介会社に登録し活動する方法も一つあります。
お勧めの人材紹介会社が有りましたら頂きたいです。


以上、よろしくお願いします。

Re: 退職について

著者オレンジcubeさん

2012年05月11日 09:12

> 御返信ありがとうございます。
>
> > 書類選考を通過し面談になれば、面談時にきちんと説明することができますが、たいていの場合は、まずは書類選考が先に行われることが多いです。
> その際に、職務経歴も気になりますが、勤続期間が短いとマイナス要因にはなると思います。
>
> 入社数ヶ月会社を会社都合で退職した場合、転職先の履歴書には「会社都合のため退職」と書かないと入社後に罰せられたりするのでしょうか?
>
>
> > 会社都合としても、いろいろな理由があると思います。事業所の閉鎖や会社が倒産という事であればそのままを言えばいいでしょうが、例えば早期退職の募集に応募してという場合には、自己都合同様明確な理由が必要であると思います。
>
> ちなみに会社都合というのは、例えば30歳代前半で試用期間中に会社の考え方、直属上司と合わない、適応能力不足の場合です。
> ・この場合、次の転職先の面接ではどのよう話せば良いのでし ょうか? 
>  面接官にうまく説明する方法があれば教えて頂きたいと思い ます。
>
>
> > 転職方法もいろいろありますが、人材紹介会社に登録し活動する方法も一つあります。
> お勧めの人材紹介会社が有りましたら頂きたいです。
>
>
> 以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
会社の考え方や上司とあわないという理由は個人的には十分分かります。
でも採用担当者からすれば、仮に貴殿を採用した場合も、同じことが起こりうるのではないかと考えます。
つまり、会社の考え方や上司とあわなかったら又直ぐにやめてしまうのではないかと思われてしまいます。
上司の方とあわないとおっしゃいますが、何か努力はされたのでしょうか。
いずれにしましても3ヶ月でやめられることはけっしてプラスにはならず、逆にマイナス要素としてかなり大きいです。
貴殿が20代なら良いのですが、30代という年齢からは短期での退職は避けるべきです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP