相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業主が変わった際の市区町村への届出について

著者 chobisuke さん

最終更新日:2012年07月10日 16:09

いつもお世話になっております。

この度、弊社で各種届け出に使用している代表者名が変更になります。この場合、市区町村への届出は代表者のみ変更の場合も必要なのでしょうか?

検索をかけてみてもなかなか通例がヒットせず、いくつかの市区町村のホームページの変更届の説明の欄に「代表者のみ変更の場合は届け出の必要はありません」等と書かれている箇所がヒットするだけです。

ただそれだと全ての市区町村に当てはまるかわからず、困っている状態です。

どなたかお分かりになりましたらご教授頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 事業主が変わった際の市区町村への届出について

著者よつばさん

2012年07月10日 20:11

市町村への届出、とは何の届出のことですか?

法人市民税であれば代表者変更の手続が必要と記憶していますが、各自治体ごとに違う可能性がありますので、貴法人の所在地を管轄する自治体へご確認ください。

「すべての市区町村」ということは、特別徴収についての質問でしょうか?
こちらも自治体ごとに違うかもしれませんが、「代表者のみ変更の場合は届け出の必要はありません」というのが一般的かと思われます。

市町村の公共事業を請け負っているなど、入札参加資格については各自治体ごとにも判断が違いますし、請負事業の内容、入札時期と代表者変更の時期が同時期の場合など、ケースバイケースになりますから各担当課へ1件1件、確認が必要と思います。

著者mafuna2011さん

2012年07月10日 22:59

特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出書
のことでしょうか。

上記届出書であるとして、所沢市の例によると、変更理由は
1. 所在地移転
2. 送付先変更
3. 名称変更
4. 合併
5. 特別徴収事務の一本化(統合)
となっており、
納税者個人の住所の変更・代表者の変更の場合、届出の必要はありません。
と記述されております。

他の自治体の様式もほぼ同様で、変更前と変更後の記入欄で、代表者の変更については問われておりません。
必要であれば、変更前後を記入する欄があるはずですので、この届出については不要と考えられます。

著者chobisukeさん

2012年07月11日 08:58

よつば様、mofuna2011様、ご返信ありがとうございました。

私が今回ご質問させていただきたかったのは住民税特別徴収に関わる変更届についてでした。

こちらの説明不足で大変失礼いたしました。

やはり通例はなく、各市区町村に問い合わせるしかないのですね…

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP