相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手紙の書き方について

著者 新米総務人事担当者 さん

最終更新日:2012年09月18日 11:17

いつも勉強させていただいております。

今回は手紙の書き方なのですが、弊社社員で妊娠していた方が、今回死産してしまいました。(原因は不明、おなかの中で死んでしまっていたようです)

6ヶ月を過ぎていたため現在産後休暇中なのですが、10月上旬に産後休暇も終了するため、今回手紙を送付しようと思っています。

ただ、どのように書けば良いのか案が浮かばないため、アドバイスをいただきたいです。

内容として入れたいのは、
○産後休暇終了後はどうするか。
(続けるか辞めるか)
です。

体調も心配なのでそのことも入れたいと思っていますが、傷つけてしまうのではないかと不安です。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 手紙の書き方について

著者-くろ-さん

2012年09月20日 13:27

こんにちは。

会社としてどうしたいのかが書かれていないので、なんとも言えません。
ただ、今の精神状態が分からない為、どう書いて良いのか分からないのだと思われます。

よって、今回の様なケースの場合、文書ではなく面談の方が良いと考えられます。文章にしてしまうと、どういう書き方をしても一方的になってしまい、真意が伝わらない事が多々ある為です。

私ならば事務的に産後休暇後の初出勤日(時間)を伝え、出勤初日に上長が面談を行い、現在の状態を見ながら進退や仕事の内容等について話し合う事になると思います。事前に知りたい場合は、お悔やみおよびお見舞いで自宅訪問をし、その際に話をする事になると思われます。

本来、翌月の進退について知っておいた方が良いのは分かりますが、今回の様なケースでは早急に決断させることにメリットが少ないと思われます。

ご参考までに・・・

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP